「なんで勝手に電話代わってんの?」横暴すぎるクレーム電話への完璧すぎる対応に「"お客様満足度"100点です」「パーフェクトなカウンター」と称賛の嵐!
そし(@snsdpabo)さんの、クレーム電話対応に関するツイートが話題となっています。
激怒されてるお客様から電話を頂き、電話を取った事務員が罵倒され続けて泣きそうな顔で「対応代わってもらえませんか?」って相談されたので電話変わったら「何で勝手に電話代わってんの??そういう奴とは話したくないんだけど?」って言われたから「じゃ切りますね」って言って電話切った
— そし (@snsdpabo) 2020年2月20日
このツイートには、称賛の声が殺到しました。
今年一番のスカッとをありがとうございます?✨
— ちょこ@高級スーパーのレジ (@gateaux1015) 2020年2月21日
私は小売業の事務なのでクレーマーに過剰に罵倒されることが何度もありますが、お客様商売なのでなかなかそのような対応はできないです。
— り (@chapppppy___) 2020年2月21日
そしさんのような先輩や上司がいたらとても心強いなあ…と思いました!かっこいいです。
「お客様満足度」100点です!!
— しまあじいさき (@B94nh9quwS2oQwT) 2020年2月21日
パーフェクトなカウンターですね
— ミスト?? (@Mist1206_HCM) 2020年2月21日
さらに、自らもとんでもないクレーマーに遭遇した、という人も。
先日私も10分近く「心がこもっていない」と罵倒され続けました。担当者は不在→心がこもっていない。毎年送っている依頼文→心がこもっていない。私の謝罪→心がこもっていない。30回位言うもんで習ったばかりの言葉を使いたがってる子供だと思いました。実際は私の3倍以上の年齢。
— 過保護のかほ (@kokusanhitujiD) 2020年2月21日
自分はコールセンターで働いてますが、部下や家族などを侮辱してくる痛客には、しっかりと、あなたの個人情報全部わかってるから法廷で顔を合わせて話しましょう!と言って相手の反応を待ちます。相手が熱くなって暴言を吐かせればこちらの勝ちです笑
— よーちゃん♪♪ (@yoheisaya) 2020年2月21日
テレクラか何かと勘違いして延々と話に付き合わされたことがありますが、苗字だけじゃなく下の名前まで教えろと言われた時はさすがにやんわりとお断りしましたが、会社の方針でレシートにフルネームが漢字で印字されるようになってからは、おい!個人情報はお客様だけじゃないやろが!って思いました?
— poohpoohkumasan (@8Tmky) 2020年2月22日
残念ながら、未だにとんでもないクレーマーは一定数いるようです。
一生懸命働く店員さんやオペレーターさんには、敬意を持って接するように心がけたいですね。