「緊急小口資金」って知ってる?急にお金が必要になった人、サラ金に手を出す前に一度頼ってみて欲しい。

コラム

citrus 編集部

 

OECDの調査によると、日本人の6人に1人は、相対的貧困に瀕しているといわれています。

 

そんな中、貧困層に対しての、ひきこうもり(@Hikikomori_)さんの投稿が話題になっています。

 

 

「緊急小口資金」とは、所得の少ない世帯に対して、資金の貸付と必要な相談支援を行うことに より、その世帯の生活の安定と経済的自立を図ることを目的とする社会福祉の貸付制度です。(東京都社会福祉協議会より

 

この投稿に、実際に制度を活用した人から体験談が寄せられました。

 

 

 

一方、申請したが断られた、という人も……。

 

 

 

ただ、審査や手続きは大変なようです。

 

 

 

借入には様々な条件があるようですね。また、地方によっても制度のルールは異なっています。

気になる方は、一度お住まいの自治体の制度を調べてみてはいかがでしょうか。

都道府県別リンク集:https://www.shakyo.or.jp/network/kenshakyo/index.html

こちらの記事もおすすめ!
システム開発依頼のとき「高いので自分でやります。やり方を教えてください」という人の非常識さを秀逸に例えたら…?

システム開発依頼のとき「高いので自分でやります。やり方を教えてください」という人の非常識さを秀逸に例えたら…?

ページトップ