「ドアの前に置いておいてください」ヤマトの配達方法の変更が話題に「知らなかった」「感染のリスクを下げる」
外出自粛が呼びかけられ、ECサイトでの買い物が増えた人も多いのではないでしょうか。
そんな時、毎回配達をしてくれるヤマト運輸。
ヤマト配達員の妻(@UzCz7mszW7yipCE)さんの、ある「お願い」が話題になっています。
名前の通り、ヤマトの配達員の妻です。皆さんにお願いがあってツイッターをはじめてみました。
— ヤマト配達員の妻 (@UzCz7mszW7yipCE) 2020年3月31日
いま、コロナウイルスの感染拡大防止の為に外出自粛されている方が多いと思います。そのため、通販で買い物する方も増えていると思います。
配達員は皆さんのお宅にいき、対面してサイン等もらうと思いますが、皆さんにとっては1人の配達員でも、配達員は1日に200件近くのお宅に荷物を配っています。その中にコロナに感染した人がいてもらっていたら?配達員が感染していたら、みなさんにコロナも配達してしまう恐れがあります。
— ヤマト配達員の妻 (@UzCz7mszW7yipCE) 2020年3月31日
旦那や同業者に罹患して欲しくないことはもちろん、みなさんにも移したくないです。
— ヤマト配達員の妻 (@UzCz7mszW7yipCE) 2020年3月31日
佐川等は置き配できますが、ヤマトではお客様からの置き配の指定がない限りできないと言われているそうです。
なので、インターホン越しに「置いておいてください」と言ってもらえたら、お互いに接触感染を予防
(※注:citrus編集部が佐川急便の営業所に問い合わせたところ、在宅の際に玄関前に荷物を置く非対面の配達を行っている。また、スマホでのサインから、伝票へのサインへ変更するとしている。)
できると思っています。
— ヤマト配達員の妻 (@UzCz7mszW7yipCE) 2020年3月31日
置いておくことが嫌な方、どうしても手で受け取りたい方は、ぜひマスクをしていただきたいです。
また、サインのボールペンは自宅で用意してもらえると、更に感染リスクは減ると思います。
お互いの感染予防のために、皆さんに協力していただければと思います。
— ヤマト配達員の妻 (@UzCz7mszW7yipCE) 2020年3月31日
拡散してもらえると嬉しいです。#新型コロナ #コロナウイルス#感染予防のためにできること #拡散希望RTおねがいします #ヤマト運輸
ヤマト運輸の公式ツイッターでも同様のツイートがなされていますが、知らない人はまだまだ多いよう。
これには、多くのコメントが寄せられました。
ヤマトさんからの荷物の場合は「置いておいて下さい」と言う様にします。 配達の方々だって感染のリスクがありますし、私達がそうする事で少しでもリスクが下がりますもんね。 それに配達の方々のご家族だって心配ですよね。教えて下さってありがとうございます。旦那さんに宜しくお伝え下さい。
— PEANUTS (@Yoko81259594) 2020年4月2日
存じ上げませんでした。明日以降そのように受け取ります!アナウンスありがとうございます。
— どんぐりこ3y♀&2y♂ (@yfk1115) 2020年4月1日
インターホン越しで置き配できるってこと自体知りませんでした!
— yuyu~? (@wanwan0401) 2020年4月1日
情報ありがとうございます!
リツイートしました!
感染のリスクがありながらも、私たちの生活を支えてくれる物流の方たち。感謝の気持ちを忘れず、少しでも感染リスクを減らすよう努めたいですね。
ヤマト運輸の配達方法については、公式ホームページでも公開されています。
インターネットでなにか購入する予定のある人はぜひ確認してみてください。