「一番レスが早い生徒が…」私立小学校教員がウェブ上で課題を出したところ、提出が一番早かった意外な生徒に称賛の声が集まる
ゆんたく。(@yuna8313)さんの投稿が話題になっています。
妻は私立小学校の教員。臨時休校になってから毎日授業用資料を作ってWeb上で生徒達に課題を出して、それに生徒が回答を返す形で授業代わりのことをしていますが、一番レスが早い生徒が、普段は不登校気味な子らしく、実は一番学びたがっているのに学校に来れないという事象が如実に表れているそう。
— ゆんたく。 (@yuna8313) 2020年4月30日
オンライン授業にならざるを得ない状況だからこそわかったこの状況に、称賛の声が集まりました。
とても良いお話をありがとうございます。
— ベホマズン (@vehomazunzun) 2020年4月30日
学べて嬉しいんだね…ある意味良かった…
— yammy (@cobaltuser) 2020年4月30日
頑張ってる先生たちにも感謝。
これをきっかけに、不登校の生徒もWebで参加できたり、ケガで登校できなかったり、熱は下がってもインフルエンザの隔離期間の生徒も、授業を見れる世界になるといいな。
— きじとらのん (@f5zeLiCyxmlcCmK) 2020年4月30日
先生はたいへんですが……。
将来は、いじめや不登校が無くなるかもしれません。
自分に無理のない、新しい授業参加の形。可能性が広がりましたね。不登校という言葉がなくなるかもしれない。
— りきちゃん@2姫と向き合い中♡ (@Rickeysama) 2020年4月30日
良いお話ですね???
— むむ (@AiCcq) 2020年4月30日
登校の義務が無くなればいじめがなくなりますね?
テレビでは、「学校に行けなくて辛い」という子を取り上げがちですが、今の状況の方が快適って子は結構な割合でいるのでは…、と思っています。
通りすがりに失礼します。
— ブルーバード雛 (@inaho_head_down) 2020年4月30日
私立でオンライン専門校を設立し、それに特化した教師(オンライン関係に強くて不登校等に理解のある者)を採用し、認可を受けられれば学ぶ機会を失っていた人達を救い、行く末は日本を救うかもしれませんよね!
熱くなりました。すみません。
休校となったこの機会に、新しい教育の在り方が模索されています。
どんな子どもも、平等に教育が受けられるような環境ができあがるといいですね。