【おススメ】新型コロナ自粛のなか、気分がアガったテイクアウトフード3選~恵比寿編~

ライフスタイル

 

新型コロナショックによる緊急事態宣言が東京をはじめとする7都府県に発令されてから、すでに1ヶ月以上……。どんなに料理が得意な人でも毎日朝・昼・晩と自炊ばかりでは、さすがにレシピのストックも尽きはじめているのではなかろうか。

 

そんななか、食卓に並ぶ献立のルーティン化や味の(傾向の)均一化を防ぐため「テイクアウト」をアクセントとして挿入するのが有効であることに間違いはないが、ハンバーガーやフライドチキン、宅配ピザに牛丼……ばかりじゃ能がない。たまには、ちょっと奮発してでも“らしくない”テイクアウトにチャレンジしてみてはいかがだろう。

 

……てなわけで、今日は私のテリトリーある「恵比寿」で、個性光る素敵なテイクアウトメニューが自慢のオススメ店を3つ、厳選しました!


 
1. お好み焼き いまり(恵比寿店)

 

オシャレ…だけど、関西風の正統的な味をも継承する人気のお好み焼き屋さん。焼きたても美味しいが、持ち帰る時間、少し寝かして(?)ソースが染みこんだお好み焼きもまた“いつも”と違った味わいで絶品! 写真は豚玉にキムチをトッピングしたシンプルなお好み焼きと、醤油味ベースに柚子ダレを隠し味にした「おかんのネギ焼き」。容器のフタに書かれた、さり気ないメッセージも、今のご時世…癒されます。

 

 

 

住所:東京都渋谷区恵比寿西2-3-11 メゾンドエビス1F
電話番号:03-6455-0993
 


2.日本のお酒と馬肉料理 うまえびす

 

焼酎・日本酒・ワイン…ほか、充実した国産のお酒と馬肉料理のマリアージュを堪能できる。たいがいのメニューはテイクアウト可能とのこと。写真は「馬肉のグリル3種盛り」。私の友人曰く「馬肉が家で食べられるなんて!」とカノジョも大喜び…だったそう?
 

 

住所:東京都渋谷区恵比寿4-9-9 恵比寿Kビル1F
電話番号:03-6432-5640
 


3.炭火焼きホルモンと赤身肉 たまや
 
国産ホルモン・銘柄赤身肉と相性抜群のカリフォルニアワインを楽しめる炭火焼き肉屋さん。写真は「ホルモン麻婆豆腐」と「白もつ煮込み」と「ガーリックライス」。ホルモン好きな女子を釘付けにするキラーメニュー?
 

 

住所:東京都渋谷区広尾1-16-1 恵比寿広尾スクエア6F
電話番号:03-6277-0597
 


政治・経済情報を中心とするビジネス情報サイト『現代ビジネス』が、「アフターコロナ」と呼ばれる自粛明け後、飲食業界にとっては従来の「美味しい」「楽しい」「高コスパ」に加え、「脱3密」「換気」「衛生」「安心・安全」の確保と提供が重要なポイントとなる──そして、これらを踏まえたうえで、


 
1.ビュッフェ(バイキング業態)(トングや並ぶ料理の衛生的な問題)
 
2.横丁ビジネス(3密の典型型業態)
 
3.宴会需要のデカ箱居酒屋・レストラン業態(これからは大人数の宴会が減少していく)
 
4.超小箱居酒屋(やはり3密は避けられない。ただしコアなファンがいる店は持ちこたえられる?)
 
5.立ち飲みスタイル(店内面積に対する密集度が高い)
 
6.深夜業態(深酒する人も今後は減少?)

 

……の6つを「コロナ社会で消えゆく飲食店」と推測していた。

 

こうした過酷な状況下においては、前出の3店のように明確かつ特化的なコンセプトに裏付けられた「独自のメニュー」を持っている飲食店こそが、今後よりいっそうの強みを増していくのではなかろうか。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

ネットニュースパトローラー

山田ゴメス

1962年大阪府生まれ B型。 ネットニュースパトローラー(※citrus限定肩書き。たまにスポーツ新聞や週刊誌も。略して「NNP」)。 関西大学経済学部卒業後、大手画材屋勤務を経てフリーランスに。エロからファッショ...

山田ゴメスのプロフィール&記事一覧
ページトップ