頑張った夫婦を救った常連客のアイデア

コラム

 

カリフォルニア州オレンジ郡シールビーチ。ここの小さなドーナツ店での出来事が全米の感動を呼んだ。

 

店主は1979年に難民としてアメリカに移り住んだ中国系カンボジア人のJさん。妻のSさんと必死で働き、コツコツとお金を貯め……この店を開店する事が出来たのだ。オープンして28年、地元の人に愛され続けてきた人気店。ほぼ、年中無休で営業している。

 

この店のドーナツは毎朝、その日に売る分だけを夫婦で作る。オープンは、午前5時。会社や学校に行く前に立ち寄る客が多く、ほぼ毎日午後2時頃にはドーナツは売り切れる。

 

これが、28年続いた生活パターン! ところがある日、常連客の女性がいつもと違うあることに気がついた。いつも店内にいるはずの妻・Sさんの姿が見えなかったのだ。

 

実はその10日程前、妻のSさんが突然倒れた。脳動脈瘤だった。そして数日間昏睡状態に。幸いにも意識は回復したが、言語と歩行に問題が起き、まずは歩く練習を始めている。ということだった。

 

他に頼る人がなく、閉店後にしか妻のもとへ行けないというJさん。その話を聞いた常連客は、夫婦を救うべく驚くべき行動に出た!

 

 

■夫婦のために常連客がとった行動とは

 

 

常連客がとある電話をかけた翌日の午前4時30分。店を開ける準備をはじめたJさんは、信じられない光景を目にする。なんと、まだオープン前にもかかわらず、店の前に長い行列ができていたのだ! こんなことは、28年ではじめてのこと。

 

しかも彼らは、1人で何ダースも買っていく。そうしているうちに。ショーケースが空に。売り切れた時間はなんと午前7時前。商品がなくなったJさんは店を閉めた。

 

実は常連客がJさんのために考えたアイデアとは、常連客のみんなでいつもより早く店のドーナツを買い、少しでも早くJさんを奥さんのもとへ行かせてあげるというものだった。このアイデアを仲間たちに呼びかけるとそれが口コミやメールなどでどんどん広がり、ドーナツは、毎日7時から10時の間には売り切れるようになったのだ。

 

常連客に助けられ、Jさんは妻と一緒にいられる時間が長くなった。

 

あれから、3か月。妻は退院し家に帰ることができたが、体の半分にまだ後遺症がある。自宅に戻ったとはいえ、まだまだ療養が必要なSさんのために、町の人たちの協力は続いているのだという。(2019年1月 8日 ON AIR)

 

 


ザ!世界仰天ニュース

「20年突入記念!超仰天クイズアワード!!」

放送日時:6月2日(火)21:00~21:54

 

世界中の衝撃の珍事件の数々からクイズを出題! VTRでは、大好きなお金のニオイで意識が戻った男性、うなぎがなぜかお尻に入ってしまった男性や、同じ男に二股された姉妹、誕生日のサプライズで浮気が発覚した夫婦などが登場する。

 

 

スタジオではサプライズにまつわるトークが。中居は、連絡をしないで突然訪ねてくる女性や手編みのマフラーを渡す女性など、リアクションしにくいサプライズのシチュエーションを超ぶりっ子な演技で披露し、鶴瓶から「昭和やねん!(笑)」とツッコまれる。

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:久野静香(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:檀れい、滝沢カレン、柴田英嗣(アンタッチャブル)、福田麻貴(3時のヒロイン)

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

こちらの記事もおすすめ!
【謎】息子の誕生日が近いので「ケーキどんなのがいい?」と聞いてみたら…まさかの回答に思考が停止

【謎】息子の誕生日が近いので「ケーキどんなのがいい?」と聞いてみたら…まさかの回答に思考が停止

ページトップ