【ガンダムシリーズ】絶対に“推し”になる! きれいなおねえさんは好きですか?

コラム

TND幽介

※画像はイメージです

少年・青年が主人公なことが多い『機動戦士ガンダム』シリーズ。劇中にはそんな思春期の主人公たちが憧れる“きれいなおねえさん”キャラも多く登場してきた。今回はなかでも印象的だった女性キャラクターを振り返る。

 

 

■マチルダ・アジャン:アムロが憧れほのかな恋をした初代“大人のお姉さん”

 

まずは、『機動戦士ガンダム』(1979年)から、地球連邦軍の補給部隊隊長を務めていたマチルダ・アジャンだ。

 

マチルダは激戦続くホワイトベースに補給物資を届けてくれる部隊長として登場。アムロにとって、その凛とした仕草と美しい容姿はしっかりと自分を導いてくれる“大人のお姉さん”として映り、強い憧れを抱いていた。

 

補給部隊に入った理由を、「戦争と言う破壊の中で、ただ一つ、物を作っていくことが出来るから…かしらね」と答えるほどに人間のできていたマチルダだったが、ドムを駆るジオンの歴戦チーム“黒い三連星”とアムロの戦闘に、彼を救うために割って入り命を散らせてしまった…。

 

 
■エマ・シーン:甘い言葉はあえてかけない。実直な性格の“職場のお姉さん”

 

次は、『機動戦士Zガンダム』(1985年)に登場するお姉さん、エマ・シーンだ。己の正義を信じ、クワトロ・バジーナに並ぶ優秀なモビルスーツパイロットとして、物語終盤まで有能なメインキャラクターであり続けた。

 

もともとはティターンズに所属していたエマだが、ティターンズの非人道的な虐殺行為の実態を知り、エゥーゴに転向。主人公カミーユらの登場する戦艦アーガマに赴任し、ガンダムMk-IIのパイロットとして数々の戦場をくぐり抜けた。

 

戦いで傷ついたカミーユをあえて甘やかさず、「慰めてもらいたいだけなら無駄よ。あなたと私は恋人でも何でもないのだから…」と、ときに厳しく突き放しながらも、精神的に自立させられるように戦場ではサポートを続けていたエマ。しかし戦局終盤に致命傷を負い、カミーユに「私の命を吸って…」という名セリフを残し絶命…。だが死後も、カミーユとシロッコとの最終決戦で、他の死んでいったキャラクターたちとともに思念体としてカミーユを援護し続けた。

 

 

■クリスチーナ・マッケンジー:優しく慈愛に満ちた“綺麗な隣のお姉さん” 

 

最後は、OVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』(1989年)に登場するヒロイン、通称“クリス”ことクリスチーナ・マッケンジーだ。

 

ニュータイプ用の試作モビルスーツであるガンダムNT-1のテストパイロットとして、故郷のサイド3リボーコロニーに里帰りしたクリス。主人公の少年アルとは隣人同士であり、優しく、芯のしっかりした赤毛の長髪美人お姉さん、といった印象のキャラクターだ。

 

物語が進むと、アルと仲良くなったジオンの優しい青年バーナード・ワイズマンと、互いの素性を知らずに惹かれ合っていくのだが…。しかしガンダムNT-1奪取作戦を巡る行き違いの果て、ボロボロになりながら挑んでくるザクⅡ改と戦闘。辛くも勝利するが、そのパイロットがバーナードであることは、ついぞ知ることはなかった…。
 

こちらの記事もおすすめ!
年間200万円の借金、全てパチンコにつぎ込み… どうしてもやめられない "ギャンブル依存症" の恐怖

年間200万円の借金、全てパチンコにつぎ込み… どうしてもやめられない "ギャンブル依存症" の恐怖

ページトップ