「マックのレギュラーメニュー」人気ランキング調査の結果にホンのちょっぴり異論アリ!?

ライフスタイル

 

いきなりだが、親愛なるcitrus読者の皆さまは「マック」と聞いて、まず頭に思い浮かべるのはなんですか? 

 

私なら、1990年代半ばから後半あたりだと元メジャーリーガーの「マック鈴木」、以降はMacBookのAirだとかProだとかのアップル社が販売するパソコン機器、「マクドナルド」は “その次” だったりする。我々関西人にとって、マクドナルドの略語は「マック」ではなく「マクド」なんである……と、余談はこれくらいにしておいて、今日は「マクドナルド」のお話である。

 

「今気になる・人にしゃべりたい旬のネタをお届けすること」をコンセプトとするネットニュースサイト『ねとらぼ』が、「ねとらぼ調査隊」を結成。2020年6月11日〜7月10日までの1ヶ月間、マクドナルドのなかでも“レギュラーメニュー”に限定して「どれが一番好きか?」を問うアンケートを実施した(投票総数:2579票)。「ベスト10」は以下のとおりだった……らしい。

 

1位:ビッグマック(794票)
2位:ダブルチーズバーガー(403票)
3位:てりやきマックバーガー(302票)
4位:フィレオフィッシュ(189票)
5位:えびフィレオ(139票)
6位:ベーコンレタスバーガー(94票)
7位:グラン クラブハウス(88票)
8位:エグチ(エッグチーズバーガー)(77票)
9位:チキンフィレオ(62票)
10位:チキンクリスプ(59票)

 

獲得票数が10%を超えているのは上位3品のみで(=トップ3のぶっちぎり状態)、4位以下は接戦……といった数字だったという。さて! 賢明なるcitrus読者の皆さまは、これらの結果を見て、どのような印象をお抱きになったことだろう?

 

正直、私はあんましピンと来なかった。っていうか、じつのところ私はマクド(※←関西人風に)には年に1〜2回程度の頻度でしか行かないので、ぶっちゃけそこまでメニューにも詳しくないのだ。聞いたことさえないメニューだって複数ある。

 

とりあえず、私はマクドに行ったら「季節限定メニュー」を “メインディッシュ” としてメニューを組み立て、前菜に「フィレオフィッシュ」とシンプルな「ハンバーガー」、それに「チキンナゲット」を付けることにしている(※食べ過ぎw?)。少なくともトップ3は絶対に注文しない。別にチーズが嫌いなわけではないが、バーガーにチーズをミックスさせると、どうも「肉の味がにごる」気がしてならない。あと、てりやき系は甘いのが×。私からすれば甘い食べ物は、あくまで “おやつ” であり、 “おかず” にはなり得ないのであります! 

 

ちなみに、私が一番大好きなのは「ベーコンエッグバーガー」。ハンバーグの肉感をより引き立てるタルタルソールと卵とベーコンとのハーモニーがたまらない……が、残念ながら同商品はファーストキッチン……。したがって「マクドレギュラーメニュー限定」とくれば、私が「イチ推し」に挙げたいのは、 “前菜” としての安定感が抜群な「フィレオフィッシュ」。「えびフィレオ」は、私は海老・蟹アレルギーゆえ、一度も食べたことがない。

 

……と、こーいう心底から毒にもクスリにもならないことをダラダラと語れるネタって、ホント罪が無くていいですよね。まさに「ネット向き」っていうか……。ところで、今回のランキング、サイドメニューの「チキンナゲット」は対象外なのか? もし、OKなんだったら、私のなかでは「断トツトップ」なんだけれど……。いろんなファストフード店でチキンナゲットは散々食べ比べたが、マクドのソレがもっともケミカルっぽくて、鮮やかすぎる黄色のマスタードソースとのマリアージュが最高……だと思いません?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

ネットニュースパトローラー

山田ゴメス

1962年大阪府生まれ B型。 ネットニュースパトローラー(※citrus限定肩書き。たまにスポーツ新聞や週刊誌も。略して「NNP」)。 関西大学経済学部卒業後、大手画材屋勤務を経てフリーランスに。エロからファッショ...

山田ゴメスのプロフィール&記事一覧
ページトップ