【8月28日はテレビCMの日】思わず口ずさみたくなるCMソングのアンケートを取ってみた結果…あの曲が1位だった!

話題

citrus 編集部

 

■8月28日は「テレビCMの日」

 

本日8月28日はテレビCMの日。1953年のこの日、日本初のテレビCMが放送されたことから、制定されたんだとか。

 

ちなみに、初めてのテレビCMは服部時計店(現:セイコーホールディングス株式会社)の「正午をお知らせします」という時報だったそうです。

 

実際のテレビCMがコチラです!

 

 

フィルムの映像ですが、日本初のテレビCMはアニメーションだったんですね。

 

そんな「テレビCMの日」にちなんで、こんなアンケートを実施しました。

 

 

短い時間で商品やサービスの印象を残す必要のあるテレビCM。

 

ユーザーの耳に残るキャッチーなCMソングを起用しているテレビCMも多いですよね。

 

数あるCMソングの中で、どの曲が人気なのか……結果がこちらです!

 

 

気になる1位は、ホクト株式会社の「きのこの唄」でした!

 

「きのこのこのこげんきのこ♪」というキャッチーなフレーズのCMソング。音楽に合わせて、かわいらしいキノコのキャラクターが踊るテレビCMが印象に残っていますよね!

 

また、選択肢以外にも、こんなCMソングが挙げられました。

 

・このー木なんの木気になる気になる木ですね

・ポリンキー♪ポリンキー♪三角形のヒミツはね♪

・黄色と黒は勇気のしるし 24時間戦えますか リゲイン リゲイン ぼくらのリゲイン

・それにつけてもおやつはカール ♪

 

懐かしいものから今も現役のものまで、様々なテレビCMが挙げられました。

 

ここで挙げるCMソングで年齢がバレちゃうかも…?

 

 

■番外編

 

地方出身者からは、各地で人気のご当地CMソングが寄せられました。

 

・関西〜電気ほ〜あんきょうかい♫(関西の人は、このフレーズを歌わずに読むことができません(関西全域)

・京都嵯峨野に吹く風は~♪とホテルニュ~淡~路~♪(兵庫県)

・めがねのか~もや↑かもやのめ~がね(秋田県)

 

各都道府県に、愛されてるご当地CMソングがあるようです。

 

同じ都道府県出身の人と会話する際には盛り上がりそうですよね!

 

 

■これからのCMソング

 

テレビだけでなく、Youtubeなどの動画配信サービス利用者が多い今の時代。

 

今後は動画配信サービス上でも「思わず口ずさみたくなる」CMソングが生まれるかもしれませんね。

 

これからどんなCMソングが生まれていくのか、楽しみですね

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ