食中毒になった意外な食材とは…マツタケ!? 秋の高級食材で発生したまさかの悲劇とは?

コラム

 

四国のある町。この日、とても素敵なモノが届けられた。それは秋の高級食材、マツタケ!知り合いの男性が、毎年この時期になると、持ってきてくれるのだが、今年は豊作。例年の倍以上もらった。


それを毎年楽しみにしているのが、隣の家に住む娘家族。その長男も、毎年もらえる、このマツタケが大好きだった。年に1度の楽しみ、今年はどうやって食べようか......想像が膨らむ。土瓶蒸しも良さそうだし、天ぷらも捨てがたい。マツタケご飯も欠かせないが......ここで、ある方法を思いついた!


それは、大量のこのマツタケをホットプレートでどんどん焼いて、食べまくる豪快な方法!手間いらずで、もちろん味は......至福!しかし、しばらくすると、異変が。

 

娘が嘔吐。そしてトイレから出てきた足元はふらつき、冷や汗が止まらない。続けて男性とその妻もダウン!なんと、家族のうち3人が倒れた。しかし同じものを食べたのに娘の夫と、娘の子どもたち2人は全く無事。


家族の異変の理由、それはマツタケを加熱不十分で食べたせいだった。実はマツタケは、生で食べるとアレルギー性の吐き気や胃腸炎症状を引き起こす事がある。ただし熱を加えるとアレルギー物質は分解されるため安全になる。


倒れた3人は 競い合って食べたせいで生焼け部分を食べてしまったと思われた。一方、夫はじっくり焼いて食べていた。子どもたちも、母がしっかりと焼いて渡していたため無事だったのだ。幸い倒れた3人は、体を休めて数時間以内に回復できたが、マツタケに限らず、多くのキノコは生で食べない方が良いと言われている。(2018年10月30日 ON AIR)

こちらの記事もおすすめ!
夫や実母は「何だかよくわからないね」と言うなか…妊娠中初の4Dエコー写真を見た義母の反応がステキ

夫や実母は「何だかよくわからないね」と言うなか…妊娠中初の4Dエコー写真を見た義母の反応がステキ

ページトップ