リュックの「ブタ鼻」、何のためにあるの?

コラム

citrus 編集部

 

リュックによく付いているブタの鼻のような、コンセントのようなカタチをしたもの。実はこれ、飾りではなくてちゃんと名前がついています。
 
これは「ピッケルホルダー」と呼ばれているもので、穴にヒモを通して、ピッケル(ツルハシのようなもの)を括りつけるために付いています。登山用の本格的なリュックの底にはヒモが付いており、底のヒモとピッケルホルダーで登山道具を固定して使うというわけです。
 
雪山を登るときには必須アイテムといえますが、街中で見かけるカジュアルなリュックに付いているピッケルホルダーは実際に使うには強度が足りず、デザインで付いているものが多いです。有名なアウトドア系のブランドのものにはだいたい付いていますね。もちろん、本格的な登山用のリュックは実用性も考えて丈夫につくられています。
 
このピッケルホルダー、私のまわりの愛好家の間では見た目のままブタ鼻と呼ぶ人も多いですよ。
 
こちらの記事もおすすめ!
犬はうんちをした後にうしろ足で蹴るという本能がある 一方猫の場合は…気高い本能に人間の方が指導される!?

犬はうんちをした後にうしろ足で蹴るという本能がある 一方猫の場合は…気高い本能に人間の方が指導される!?

ページトップ