冬の洗濯物は乾きにくい! 大切なのは「干し方」と「干す場所」

コラム

citrus 編集部

 

■冬の洗濯物

 

立冬も過ぎ、暦の上ではもう冬。冬になると「洗濯物が乾きづらい」と悩む人も多いのではないでしょうか。

気温が低く湿度が高い冬は、洗濯物の水分が蒸発しづらくなります。また、日照時間も短いため、干せる時間も限られてしまいます。

さらに、冬は厚手の洋服が増え、洗濯物が含む水分量が多くなるのも、洗濯物が乾きづらくなる一因です。

 

では、どのように干せば、洗濯物が乾きやすくなるのでしょうか? 今回はそのコツを解説します!

 

 

■洗濯物が乾きやすい「干し方」とは?

 

洗濯物を乾かす際に重要なのは、風の通り道を作ることです。

洗濯物同士の間を風が通り抜けるようにすることで、洗濯物が風に挟まれる形になり、水分の蒸発がより早くなります。

風の通り道を作る方法はいたって簡単。長いもの、短いものと交互に干すことです!

そうすることで、長い洗濯物に風がぶつかり、その間に気流ができるのだとか。

 

 

■干す場所も大切

 

干し方と同じぐらい大切なのが、干す場所です。

冬の室内は、暖房をつけることによって気温が上がり、湿度も低くなるため、洗濯物はとても乾きやすくなります。

ただ、洗濯物を干す位置には注意が必要。壁際やカーテンレールなど、洗濯物がなにかにぶつかってしまう位置はNGです。

風の通りが悪く、湿気がこもってしまうため、洗濯物が乾きにくくなってしまいます。

重要なのは、暖房の風に平行になるように洗濯物を干すこと。暖房の風が当たる面積を大きくすることで乾きやすくなります。

 

また、もう一つのポイントが、空気の循環を作ることです。

窓を少し開けたり、サーキュレーターを使って、湿気を帯びた空気が同じ位置にとどまらないようにしましょう!

ただ、長時間部屋干ししていると、洗濯物の生乾き臭が気になる……という方もいるのでは?

そんな方は、日中の2~3時間だけ外干しをするのがおススメ!日光が、衣類の臭いのもとになる黄色ブドウ球菌を殺菌してくれます。

 

いかがでしたか?ぜひ試してみてください。

こちらの記事もおすすめ!
【癒し】まるで毛を逆立てる猫のよう…あくびをしている"ウサギちゃん"の姿が「可愛すぎる」「ポケモンぽい」と話題に

【癒し】まるで毛を逆立てる猫のよう…あくびをしている"ウサギちゃん"の姿が「可愛すぎる」「ポケモンぽい」と話題に

ページトップ