○○が二日酔いの回復に良い!?超簡単なのに今まで知らなかった組み合わせ。

コラム

citrus 編集部

 

■二日酔いを早く治すためには?

 

楽しい飲み会が終わった後に襲ってくる、二日酔い。頭痛で仕事に集中できない、なんてことも……。

 

 

水分補給や薬を飲んで対処するという人もいるかと思いますが、今回は回復法のひとつとして「酢卵」の作り方をご紹介します。

 

 

 

 

 

■二日酔いに効く「酢卵」の作り方

 

用意するのは、酢と卵だけです。

 

1. まず、コップ等の卵がすっぽり入る容器を用意する。

 

2. コップに生卵を殻のまま入れる。そして上から酢がいっぱいになるまで注ぐ。

 

3. 1,2日くらい置く。残った卵の殻を取り除き、箸などで卵かき回して溶いたら……完成!

 

 

臭いが苦手な方は、水で薄めて飲んだり、ドレッシングとしてサラダにかけて食べることをおすすめします。

 

卵の殻にはカルシウムが豊富に含まれています。卵を殻のまま浸けることで、卵の栄養素をそのまま体に取り入れることができます。

 

飲み会がある日は、事前に「酢卵」を作っておくことをおすすめします! 気になった方は、ぜひ試してみてください♪

 

 

出典:日本「生活雑学」研究会, <生活雑学>324 知って得する知恵の宝庫, 三笠書房, 2004

 

こちらの記事もおすすめ!
父の日にビールを送ると、父の写真と共に到着の報告があり…母が教えてくれた "裏話" が尊い

父の日にビールを送ると、父の写真と共に到着の報告があり…母が教えてくれた "裏話" が尊い

ページトップ