もっと早く知りたかった…「学ぶことの本質は覚えることではなく…」父からの一言にコメント殺到!
外科医けいゆう|Takehito Yamamoto(山本健人) (@keiyou30)さんの「勉強」に関する投稿が話題になっています。
大学生の時に歴史を勉強しようと思い立ち、本を色々読んだものの全然覚えられず悩んでいたら、父から「覚えなくていい。学ぶことの目的は覚えることじゃない。"学んだ時に何を考えたか" が大切だ」と言われた。当時は全くピンと来ず、知識として定着しないと意味ないじゃないかと反発心もあった。
— 外科医けいゆう|Takehito Yamamoto(山本健人) (@keiyou30) November 16, 2020
大人になってアウトプットの機会が増えると、やっとその意味が分かり始めた。誰かに何かのメリットをプレゼンするとか、我が子に何かを教えるといった場面での頭の動きの滑らかさ、使う言葉の豊かさ、思考の奥行きのようなものに「これまでどれだけ色々なことを考えてきたか」は現れる。
— 外科医けいゆう|Takehito Yamamoto(山本健人) (@keiyou30) November 16, 2020
学校での学びは「試験で高得点を目指して知識を暗記する」という行為に矮小化されがちであるが(むろんその価値も否定はしないが)、本来学びの効果というのは、人生の遥か先の未来で、目に見えにくい形でもたらされるものなのだろうと朧げながら思う。依然「朧げながら」の域を出ないのではあるが。
— 外科医けいゆう|Takehito Yamamoto(山本健人) (@keiyou30) November 16, 2020
「学んだ時に何を考えたかが大切だ」というのは本当に深い言葉です。
これには多くの共感の声が寄せられました。
すてきなお父様ですね!わたしも息子にそういうことを伝えられる親になりたいと思いました。。。ありがとうございました
通りすがりにすみません♀️
— ぼっち (@m1dcHWl9F1C0aHL) November 17, 2020
凄く響く言葉ですね。
なんならことさら覚えようとしたことよりも、よく考えたことの方が結局よく覚えてる気がしますし。
— 因果推論ねこ (@cat_lakeside) November 17, 2020
学校やセミナーで、板書やパワポを書き写したり、先生の発言をノートするより、その時に感じたこと、考えたことをメモする方が、役に立ちますね。。
— めづさ 酒を愛づるクラゲ (@medusake) November 16, 2020
学生の頃は知識を蓄えることよりも「考えること」が重要かもしれないですね。
私は今高校生ですが、本当にそうだと思います。
何かを観察して「これ不思議だなあ」って思うことが増えて、どうしてだろうって考え続けてると、いつか自分の答えが見つかって。それをふとした時に知人と話してみると新しい発見があって。そういう時間とか学びこそ意義あるものだと思います。
— まむ (@HaHa_MMm_) November 17, 2020
高校は進学のことが中心で、灰色に彩られた日々だったけど、生きること等については突き詰めて悩み抜いていろいろ考えを巡らし、アタマがいっぱいになったこともあった。簡単には答えが出ないことにこそ大事なものが含まれていることも朧げながらわかった。考えることの土台はこの時出来たと思う。
— ひんぼう (@minminbou) November 16, 2020
なかには、このような意見も。
私は勉強と学問の違いかなと思っています。
勉強はテスト用の暗記主体。
学問は学んだ事などから問いを生み、学ぶと問いを自問し答えを出す(出ない事がほとんど)行為かと。
通りすがりですみません。
— MokaMona (@MokaMona6) November 17, 2020