【井村屋あずきバーのアレンジレシピが絶品な件】…って、トーストにしちゃうんすか!?

コラム

citrus OIK志野

 

井村屋のロングセラー商品『あずきバー』。公式ホームページに5つの意外なアレンジレシピが掲載されているのをご存知だったでしょうか。今回は筆者が特にオススメしたい、これからの寒い時期に食べたくなる、飲みたくなる3品をご紹介したいと思います!

 

 

■【じゅわっと簡単! あずきトースト】調理時間たったの5分という簡単レシピ!!

まずご紹介したいのは、約5分でつくることのできる、朝食にオススメなお手軽アレンジレシピ「じゅわっと簡単! あずきトースト」です。材料が「厚めの食パン 1枚」「あずきバー 1本(65ml)」「バター  5g」と少なくお手軽なのもうれしいですね! 

 

厚めの食パンはどこのメーカーのものでも良いと思いますが、筆者はPascoの『くるみブレッド』(6枚切り)をチョイス。作り方は至って簡単。まず、食パンに十字の切り込みを入れ、トーストします。次に、あずきバーをスティックのまま耐熱容器に入れ、600Wのレンジで1分20秒加熱して溶かし、それをトーストしたパンにかけ、最後にバターを乗せて完成です!

 

バターが溶けるのを待って早速実食。ひと口かじると、あずきの甘い風味とバターのコクが口の中で広がり、思わず「美味しい……」と口に出してしまいました。ボリューミーで、食べるとかなりの満腹感が得られたので、おやつ兼ランチとして食べるのもいいかもしれません。ちなみに、食べる前は「溶かしたあずきバーの量が多いかな」と、2/3ほどの量をかけていたのですが、途中で足りなくなり、結局“追いあずき”することになったので、最初から全ての量をかけちゃうことをオススメします! 皆さんも是非お試しあれ。

 

 

■【あずきバーミルク】牛乳にスティック付きのままドボン!?

続いては、同じく5分でつくることのできる、超簡単アレンジレシピ「あずきバーミルク」をご紹介。このレシピ、その手軽さはもちろんなのですが、牛乳にあずきバーをスティック付きのままドボンと入れるという、何とも大胆な工程に度肝を抜かれます!

 

材料は「牛乳 100ml」と「あずきバー 1本(65ml)」だけ。公式サイトによると、お好みで「きなこ(適量)」をトッピングしても美味しいとのことです。作り方は、マグカップに牛乳とあずきバーをスティック付きのまま入れ、600Wのレンジで1分20秒加熱し、一度取り出して、再び20秒加熱したら完成、というもの。レンジから取り出すと既に甘い香りがあたりに広がります。今回、筆者はきなこを振って飲むことにしてみました。

 

一口飲んでみると、あずきの風味をミルクがやさしくまとめてくれており、とても美味しかったです! また、きなこを入れたことにより香ばしさが加わり、甘ったるさを抑えてくれていたのが好印象でした。普通にカフェで売ってそうなくらいクオリティの高い味で、何とも贅沢な気分になれました。これからの寒い時期にはぴったりのホットドリンクなので、ぜひチャレンジしてみてください!

こちらの記事もおすすめ!
「遅すぎることはない」ダンスレッスンに参加してきた初心者の60代男性 レッスンを楽しむその姿勢に称賛の声

「遅すぎることはない」ダンスレッスンに参加してきた初心者の60代男性 レッスンを楽しむその姿勢に称賛の声

ページトップ