【神対応】おじいさんからの「ホームページ作って」という電話 Web制作会社の対応が素晴らしすぎると話題に!
稲田エイジ(JBN/BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot) (@inada_h)さんの「相談の対応」に関する投稿が話題になっています。
「おたくでホームページ作るといくら!」と大阪弁のお爺さんから元気な電話。
ぼく「ど、どちら様ですか」
じじ「大阪の◯◯という会社ですわ。そんなんどっちゃでもいいんで、おたくでホームページ作るといくら!」
ぼく「何のWebサイトを作るご予定ですか?」
じじ「00ページだといくら!」
↓
— 稲田エイジ(JBN/BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot) (@inada_h) December 3, 2020
じじ「旅館や旅館。長野の旅館。部屋の予約とかそんなんの連携ができるホームページいいやろ!」
ぼく「あーー。外部とのシステム連携をやりたい観光サイトだとウチじゃない方がいいと思います」
じじ「んん?」
↓
— 稲田エイジ(JBN/BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot) (@inada_h) December 3, 2020
ぼく「そういうシステムをウチが一から作ったら000万円とか0000万円になっちゃったりします」
じじ「そんなかかるんか…」
ぼく「一から作るとそうなる可能性は高いです」
じじ「そんなかかるんか…」
↓
— 稲田エイジ(JBN/BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot) (@inada_h) December 3, 2020
ぼく「だから観光サイトではそういうシステムを既に持っている制作会社を探した方がいいと思います」
じじ「そうなんか」
ぼく「一から作らないで提供できるからリーズナブルなはずです」
じじ「そうか。どこの会社がいいか教えてくれるか」
↓
— 稲田エイジ(JBN/BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot) (@inada_h) December 3, 2020
ぼく「観光が得意な会社についてぼくはそんなに詳しくないし、御社がどんなことをやりたいか分からないので、どこがいいって言えません」
じじ「何かないんか」
ぼく「それよりもっと大切なことがあります」
じじ「んん?」
↓
— 稲田エイジ(JBN/BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot) (@inada_h) December 3, 2020
ぼく「お話聞いた感じだと、御社は今までWebサイトにそんなに注力してきたわけじゃないですよね?」
じじ「うちは外の◯◯に◯◯を委託して(よく聞き取れず)全然やってくれんし、予約なんか全然こんのよ」
ぼく「大事なのはですね」
じじ「んん?」
↓
— 稲田エイジ(JBN/BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot) (@inada_h) December 3, 2020
ぼく「Webサイトにそんなに詳しくない御社はぜーーーったい会って相談できる制作会社を探した方がいいです」
じじ「そうなんか」
ぼく「絶対そうです。長野の会ったことない制作会社より、地元で会える会社を探して相談した方がいいです」
じじ「そうなんか」
ぼく「ぜーーーったいそうです」
↓
— 稲田エイジ(JBN/BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot) (@inada_h) December 3, 2020
じじ「どうやって探せばいいんかや」
ぼく「大阪の制作会社は全然知らないですか」
じじ「全然しらん」
ぼく「そうしたらおすすめの方法があります」
じじ「んん?」
↓
— 稲田エイジ(JBN/BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot) (@inada_h) December 3, 2020
ぼく「他の旅館のWebサイトを見て、こういうのやりたいって思うのありますよね?」
じじ「ある」
ぼく「そしたら、その旅館に電話して、今こういうことで困っていて、あなたのWebサイトみたいなことをやりたいから、どうか制作会社を紹介してくれませんかって頼むんです」
じじ「そうか」
↓
— 稲田エイジ(JBN/BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot) (@inada_h) December 3, 2020
ぼく「教えてくれる旅館さんが見つかるまでそれをがんばってみてください」
じじ「そうか。なるほどな」
ぼく「それで制作会社を紹介してもらえたら、ちゃんと会って、こういうことやりたいって相談してください」
じじ「わかった」
ぼく「しつこいけど会える会社が大事ですよ」
じじ「うん」
↓
— 稲田エイジ(JBN/BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot) (@inada_h) December 3, 2020
ぼく「会ったこともない長野の会社に電話して一発で決めたりしちゃだめですよ」
じじ「わかった」
ぼく「コツコツ周りに聞いて回るのが今はすごく大事ですからね」
じじ「うん」
ぼく「じゃあ、がんばってください」
じじ「おお。ありがとうー」
うーむ。大丈夫かしら。いい人と出会えますように。
— 稲田エイジ(JBN/BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot) (@inada_h) December 3, 2020
なんと素晴らしい対応でしょう……。 これには多くの称賛の声が寄せられました。
やさしいせかい
あなたのように優しい人が増えると世界は平和になると思いました
— ざっきー (@Zackey_0713) December 4, 2020
すごく丁寧な対応で、相手のじじ様も色々目からウロコだったんじゃないかと思います✨
私も仕事請け負うなら、会いに行ける人・会社のほうが人柄から希望から何から分かるので、いいですね✨
— スズキWebデザイナーノタマゴ (@deco_boco12) December 3, 2020
稲田さんの対応、とても誠実でステキですそんな方と電話で繋がれたお客様は幸せですね♬
— 小西屋クリーニング (@konishiya_929) December 3, 2020
目先の利益に飢えてるWebクリエイターさんだと下手に受けてとんでもない事したりとんでもない大失態に発展する事例の一つでもありますね。
とてもご丁寧な対応、歓心しました。これからもご清栄をお祈り申し上げます。
— Yukino_SAKURA@Vtuber妖怪首ちょんぱ女 (@yukino_sakurabe) December 4, 2020