捨てられた赤ちゃんを見つけたある女性 里親に引き取られ永遠の別れだと思ったら…20年後に起きたある奇跡に感動

コラム

 

1998年5月、アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス。この町に住むAは愛犬との散歩が日課だった。そんなある日の散歩中......愛犬がとある茂みで止まって動かない。いつもなら呼べば来るのだが、この日はなぜか呼びかけに答えなかった。愛犬が足を止めた場所が気になり見てみると......なんと、小さい足が見えた。


まさか......赤ちゃんが埋まっている?急いで掘り起こすと......そこにいたのは黒人の赤ちゃんだった!もう死んでいるのか?......すると赤ちゃんが泣き出した!まだ生きている!!急いで携帯電話で救急隊を呼ぼうとしたが、電波が悪いのかうまくつながらない。何とか助けなければと思ったAはとっさに近くの道路まで走った。


そこで偶然通りかかった車に助けを求め、発見から30分後にようやく病院へ。赤ちゃんの状態は、低体温症を起こし危険な状態だった。この状態が続けば、心臓に致死的不整脈が起こるか、心停止に陥る危険がある。Aは赤ちゃんが気になり帰れなかった。


翌日......赤ちゃんは奇跡的に回復。この赤ちゃん発見は、地元でニュースとなった。だが、赤ちゃんを捨てた親が名乗り出てくる事はなかった。

 


■突然の別れ......もう二度と会えないのか?

 

あの子はこの先どうやって生きていくのか?離婚して子どものいなかったAは、自分が養子として引き取る事も考えていたが、その数日後、赤ちゃんが気になり病院に見にいくと、その赤ちゃんはいなくなっていた。
 

 

看護師に聞くと、里親が見つかったためその家に引き取られたのだという。里親に引き取られた事には安心はしたが、あの子に会えなくなるのもさびしい。Aはなんとか行方だけでも知りたくて児童保護サービスに電話した。


しかし、児童保護サービスは赤ちゃんの行方を教えてはくれなかった。当然だが、カリフォルニア州の法律でも里親の情報は、親族以外には公表できない。確かに、あの子の新しい家庭を私が邪魔してもいけない。そう思うようにしたが......町で黒人の赤ちゃんを見るとつい思い出してしまう。


そして、彼女はこの時の経験をきっかけに、恵まれない境遇の孤児を助けたいと、子どもたちを救うための団体を立ち上げチャリティー活動に力を注ぐようになっていった。


こうして、月日は過ぎたが......あの子の事が頭をよぎる。そしてある行動に出た!なんとTV局にあの事件を紹介してもらったのだ!自ら再現ドラマに出演し、事件のことを伝えた。私のことを里親が見てくれれば連絡がくるかも......という思いからだった。しかし、連絡がくる事はなく時は過ぎ20年。Aは56歳になっていた。

 


■突然自分の素性を知ってしまった青年

 

そんな彼女に電話が。電話先の相手は、ラジオ番組を制作しているという男性だった。なんと、20年前に自分に発見されたと言う男性が会いたいと言っているという。20年も経って、一体なぜ突然?それはさかのぼる事1年前。


ロサンゼルスから約780キロ離れた、アリゾナ州トゥーソン。この町に住む政府関係の仕事をする夫と検察官の妻のE夫婦。この夫婦には一人息子がいた。M(19歳)......彼があの時の赤ちゃんだった。


幸せに暮らしていた彼に、夫婦は養子のことは黙っていたのだが、親戚の中にろくでなしがいた。この一家の暮らしをうらやみ、事あるごとにお金をせびる男。そして親戚が集まった時、この男はMの出生の秘密をしゃべってしまった。


突然の告白に混乱するM。そして夫婦は不本意な形で真実を伝えた。ショックを受けたMだったが、真実を知りたいと当時の事を調べた。そして自分は生まれてすぐに土に埋められていたこと、さらに、そんな自分を救ってくれた人がいた事を知る。
 

 

真実を知ったショックよりも、自分が幸せに過ごせているのは、その人のおかげだとMは思った。

 


■あの日からちょうど20年後に起きた奇跡

 

彼女に会いたい......会って感謝の想いを伝えたい。そして、どうアプローチしていいか親友に相談した。すると、ラジオ局から連絡が......!親友がMの話をラジオ局に持ちかけたのだ。
 

 

こうして、20年会いたいと思い続けたAと、自分を救ってくれた人に、感謝の想いを伝えたいM。2人が再会する事に。今年、5月18日。Mが待つラジオブースにAがやってきた。それは2人が20年ぶりに会う瞬間。


A「やっと会えたわ。」


M「ありがとう。本当にありがとう。あなたのおかげです。」


この日はAが、彼を発見してからちょうど20年。そんな記念の日に2人は奇跡の再会を果たしたのだった。(2018年11月27日 ON AIR)


ザ!世界仰天ニュース

「一枚の写真に隠された衝撃の真実」

放送日時:2月2日(火)21:00~21:54

 

VTRでは、一枚の写真に隠された衝撃のエピソードを紹介!幼い子供が送った「なんでも券」。10年後、母が驚く使い方をして仰天!ごく普通のお弁当が世界一と呼ばれたある理由とは?骨が曲がり続け、頭が太ももにくっついてしまった男性の写真。約20年もの間苦しみ続けた男性を、奇跡の手術が救う!

 

 

スタジオでは、ゲストが自身の秘蔵写真について制限時間20秒で解説することに!
羽鳥は高校で野球部だった頃の超イケメンな写真を披露し、一同から「かっこいい!」「男前」の声が!さらに、20秒きっちりでエピソードを終える技術に「さすが」「素晴らしい!」と大拍手が起こる!矢田はレオナルド・ディカプリオが映画の公開に合わせて来日し、食事に行った際に一枚の写真に収まった奇跡のショットを公開!写りが怪しい写真を見てスタジオからはディカプリオが本物なのか疑惑の目が…?

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凛(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)、髙橋ひかる、羽鳥慎一、見取り図(盛山晋太郎・リリー)、矢田亜希子

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

こちらの記事もおすすめ!
【90年代J-POP】小室哲哉の曲で一番売れたのは? けっこう意外なランキングベスト10

【90年代J-POP】小室哲哉の曲で一番売れたのは? けっこう意外なランキングベスト10

ページトップ