【注意喚起】ジェルネイルを浮いたまま放置すると爪が緑色に!? 爪のおしゃれの "意外な危険" に驚き

ヘルス・ビューティー

 

栃木県に住むMさん。ネイルサロンでお願いしたのはジェルネイル。


ジェルネイルとは爪につけた樹脂を紫外線で固める、女性に人気のネイル。しかし、これが悲劇をもたらすことに。


それから2週間後、友人が異変に気づいた。Mさんの左手中指の爪の色が変わっていたのだ。


すぐにネイルサロンに行って外してもらうと……爪が緑色になっていた!! この症状を「グリーンネイル」という。


手などに存在する緑膿菌などの菌は、湿度が高いと増殖する。湿気の少ない皮膚の表面では増殖しないが、爪とジェルネイルの間に隙間ができると、体温と適度な湿気によって増殖してしまう。それにより爪が緑色になることがあるのだ。


緑膿菌は健康体の人には無害ではあるが、稀に免疫力が弱っていると菌が体内に入り込み、最悪の場合、敗血症などにより命の危険もあるという。

 

ここで、東邦大学小林教授の協力のもと、緑膿菌がどれくらい繁殖するのか実験してみた。

 

普段の生活で存在する緑膿菌の数は約500個。それをマネキンの左右の手の爪につけ、右手は通常の湿度41%、左手は高めの湿度99%に設定。果たして、どう変化するのか?

 

実験開始から20時間後、湿度の高い方の爪が緑色になっていた。菌の数も1億以上に増加!

 

普段の生活と変わらない湿度だと菌の数は500以下に。検出できないほど減っていた。

 

ジェルネイルが浮いていると菌が増殖している可能性があるので気をつけてください!

 


ザ!世界仰天ニュース

「美ボディスペシャル」

放送日時:2月23日(火)21:00~21:54

 

モデルの衝撃生活に密着! 幼少期から美脚教育を受けていた女性が、美脚の秘訣を大公開!

 

 

スタジオでは、ゲストの美容にまつわるトークも。ウエンツは「16時間空腹美容やってます」と言い、夜8時頃に夕食を終えてから昼まで食べない方法を語る。さらに冨永が特別に生ウォーキングを披露! 圧倒的なカッコよさに一同大興奮!!

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凛(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:ウエンツ瑛士、冨永愛、トリンドル玲奈、尼神インター(誠子・渚)、きつね(大津広次・淡路幸誠)

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

ザ!世界仰天ニュース

世界各国で実際に起こったさまざまな事件・事故、日常生活に潜む“仰天エピソード”を、当事者への取材をもとに再現ドラマで紹介するドキュメントバラエティ。MCは笑福亭鶴瓶、中居正広。 ザ!世界仰天...

ザ!世界仰天ニュースのプロフィール&記事一覧
ページトップ