「ブチ切れる人が出るので注意」技術者にありがちな "効果がない事の再確認" の意図を伝える投稿に納得の声
のーみん (@nouminT)さんの「技術者」に関する投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
技術者くらいになると「再起動は試した?ふむ、効果なかったと。ではちょっと再起動を試してみよう」とか言って効果がない事が再現されるかの確認をその場でやり始めるからな(これを信用されてないと捉えてブチ切れる人が出るので注意されたし)
— ⛩️のーみん⛩️ (@nouminT) 09:00 AM - 01 Jan 1970
これ、あるあるですね。
再起動するにしても何故するのか説明した方が良いと思います。
電源入り切りしました?した?何回しました?3回?じゃあ順番通りやってみるのでもう一回指示の通りにやってみましょうか。というのはよくありますね
— けいちゃん (@wheg2oer4hgo7er) March 16, 2021
確かに、スリープモードと再起動勘違いしてないか?って気持ちは分かるが…
— かなしきよせあつめ (@No14_Noi_Xion) March 16, 2021
これに加えて近頃のwindowsは完全シャットダウンをしないと治らない事例がよく有るのでさらに複雑化してることがありますね・・・※よく、何言ってんだこいつ扱いになる場合があります。
— よくいる戦闘員 (@sentouinA) March 16, 2021
再起動は祈りに似ている
— ヘンりっくん ❖Aegis(Ele) (@Ri99nRX) March 16, 2021
とはいえ、再起動したり、基本的な見直しによって解決したというケースはたくさんあります。
説明書の「故障かな?と思ったら」のページに書いてある「電源プラグがコンセントにしっかりと刺さっているか確認してください」を読んで、「バカにしてるのか!」と怒りながら確認するとプラグが抜けていた、なんてことを経験して、人は大人になっていくのですね。
— 雀のお宿 (@suzumehotel) March 16, 2021
電源を抜いて完全放電してから再起動すると治ったりエアー吹いて掃除したら治っちゃったりするのもあるあるで
— Mr.yabu (@Yabukouji6112) March 16, 2021
特殊な機器の場合、基本的な動作の見直しは特に重要そうです……。
遥か昔、プログラマー時代に、とある社内ソフトでインストール後、2回再起動しないと動かないソフトがあったのを思い出しました・・・
— 蒼透@4/18東方椰麟祭(広島)(サークルSP未定)参加予定 (@soutou_aotou) March 16, 2021
中華製の怪しいドングル、いくら刺し直しても使えないと思ったら「コレ、12カイサストオレンジニヒカッテツカエルヨウニナッテル」と言われて、マジかよと言いながら12回抜き差ししたらソフトが起動して「コレ、セキュリティネ!」と言われた時は唖然とした
— 移動する点ぽるぽるP (@wakupol) March 16, 2021