【漢字対義語クイズ】「堕落」←この言葉の対義語は?(第131問)

その他

citrus 編集部

 

SNSの話題をお届けするcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

出題するのは対義語の問題。

 

高校卒業レベルの知識が必要とされている、漢検2級相当の問題です。

 

 

■気になる答えは…

この漢字の対義語は、「更生(こうせい)」でした!

 

 

■解説

 

だ‐らく【堕落】 の解説
[名](スル)《4が原義》

 

1 生活がくずれ、品行がいやしくなること。節操を失うこと。身をもちくずすこと。「酒がもとで堕落する」

 

2 物事がその本来あるべき正しい姿や価値を失うこと。「小説も堕落したものだ」「政治の堕落」

 

3 おちぶれること。零落。

「此の長物に頼って官途に在るは…、日ならずして―せん」〈服部誠一・東京新繁昌記〉

 

4 落ちること。墜落。

「仰げば高山突兀 (とっこつ) として頭上に―し来らんとし」〈鉄腸・雪中梅〉

 

5 仏語。道心を失って悪道に落ちること。

 

 

こう‐せい〔カウ‐〕【更生】 の解説
[名](スル)

 

1 生き返ること。よみがえること。蘇生 (そせい) 。「荒れ果てた休耕田を更生させる」

 

2 精神的、社会的に、また物質的に立ち直ること。好ましくない生活態度が改まること。「自力で更生する」

 

「彼女の為めに適所を供さば、単に心身の―を僥倖し得るのみならず」〈有島・星座〉

 

3 不用品に手を加えてもう一度使えるようにすること。「廃品の更生」「更生紙」

 

では皆さん、また次回の問題でお会いしましょう!

 

 

引用:goo国語辞書「堕落(だらく)」,(参照:2021-4-07)

引用:goo国語辞書「更生(こうせい)」,(参照:2021-4-07)

こちらの記事もおすすめ!
【類義語クイズ】「留守」の類義語は何でしょう?(第89問)

【類義語クイズ】「留守」の類義語は何でしょう?(第89問)

ページトップ