【漢字対義語クイズ】「堕落」←この言葉の対義語は?(第131問)

その他

citrus 編集部

 

SNSの話題をお届けするcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

出題するのは対義語の問題。

 

高校卒業レベルの知識が必要とされている、漢検2級相当の問題です。

 

 

■気になる答えは…

この漢字の対義語は、「更生(こうせい)」でした!

 

 

■解説

 

だ‐らく【堕落】 の解説
[名](スル)《4が原義》

 

1 生活がくずれ、品行がいやしくなること。節操を失うこと。身をもちくずすこと。「酒がもとで堕落する」

 

2 物事がその本来あるべき正しい姿や価値を失うこと。「小説も堕落したものだ」「政治の堕落」

 

3 おちぶれること。零落。

「此の長物に頼って官途に在るは…、日ならずして―せん」〈服部誠一・東京新繁昌記〉

 

4 落ちること。墜落。

「仰げば高山突兀 (とっこつ) として頭上に―し来らんとし」〈鉄腸・雪中梅〉

 

5 仏語。道心を失って悪道に落ちること。

 

 

こう‐せい〔カウ‐〕【更生】 の解説
[名](スル)

 

1 生き返ること。よみがえること。蘇生 (そせい) 。「荒れ果てた休耕田を更生させる」

 

2 精神的、社会的に、また物質的に立ち直ること。好ましくない生活態度が改まること。「自力で更生する」

 

「彼女の為めに適所を供さば、単に心身の―を僥倖し得るのみならず」〈有島・星座〉

 

3 不用品に手を加えてもう一度使えるようにすること。「廃品の更生」「更生紙」

 

では皆さん、また次回の問題でお会いしましょう!

 

 

引用:goo国語辞書「堕落(だらく)」,(参照:2021-4-07)

引用:goo国語辞書「更生(こうせい)」,(参照:2021-4-07)

こちらの記事もおすすめ!
【公民クイズ】投票者が投票した候補者を他人に知られないようにする選挙のことを何という?(第56問)

【公民クイズ】投票者が投票した候補者を他人に知られないようにする選挙のことを何という?(第56問)

ページトップ