【漢字対義語クイズ】「濃厚」←この言葉の対義語は?(第135問)

その他

citrus 編集部

 

SNSの話題をお届けするcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

出題するのは対義語の問題。

 

高校卒業レベルの知識が必要とされている、漢検2級相当の問題です。

 

 

■気になる答えは…

 

この漢字の対義語は、「淡白(たんぱく)」でした!

 

 

■解説

のう‐こう【濃厚】 の解説
[形動][文][ナリ]

 

1 味・色・におい・成分などが濃いさま。こってりとしたさま。「濃厚な香り」「濃厚な牛乳」⇔淡泊。

 

2 ある可能性が強く予想されるさま。「嫌疑が濃厚になる」「敗色濃厚」

 

3 きわめて刺激的で情欲をそそるさま。「濃厚なキスシーン」

 

 

たん‐ぱく【淡泊/淡白/×澹泊】 の解説
[名・形動]

 

1 味・色・感じなどが、あっさりしていること。また、そのさま。「―な味の料理」⇔濃厚。

 

2 性格や態度がさっぱりしていること。こだわりやしつこさがないこと。また、そのさま。「金銭に―な人」

 

では皆さん、また次回の問題でお会いしましょう!

 

 

引用:goo国語辞書「濃厚(のうこう)」,(参照:2021-4-08)

引用:goo国語辞書「淡泊(たんぱく)」,(参照:2021-4-08)

こちらの記事もおすすめ!
【並び替えクイズ】この中に隠れている、ふたりの「有名人の名前」は?(第27問)

【並び替えクイズ】この中に隠れている、ふたりの「有名人の名前」は?(第27問)

ページトップ