【衝撃】体に良いはずの「大根おろし」を食べたら突然失神!? その原因は…

コラム

 

 

それは体に良いとされる食材で失神した、というものだった。

 

神奈川県に住むある女性。夫と、2歳になる息子との3人暮らし。

 

ある日の朝。夫がシャワーを浴びている間に、女性はいつものように朝食の準備。作っていたのは卵焼き。

 

風邪をひいたのか?ノドが少し痛い。そこで、卵焼きに添えようとしていたある食材の汁を、一口だけ飲んだ。

 

思ったより辛みがあり、びっくりした。その直後だった……急に胃が絞られるような感覚に襲われ、目の前がだんだん真っ暗になり、そのまま意識を失った。

 

すぐに気が付いたが、さらに強烈な胃の痛みと吐き気が続いた。その後、1時間ほどで体調は回復した。この症状の原因は、大根おろしの汁だった。

 

なぜ大根おろしの汁で意識を失ったのか?今回、女性が陥ったのは迷走神経反射という症状だった。強い刺激やストレスが引き金となって自律神経のバランスがくずれ、血圧が低下するために、脳に十分な血液が送れなくなり、貧血のような症状が起きること。

 

大根の根の部分には、ジアスターゼと呼ばれる消化酵素が多く含まれており、すりおろすことで体内での吸収が良くなる。

 

彼女は胃が空の状態でジアスターゼを吸収したことで、胃が急に動き、辛味も刺激となったため迷走神経反射が起きたと思われる。

 

ちなみに大根サラダのように、すりおろしていない場合は吸収に時間がかかり、辛味を抑えられるため症状が起きる可能性は低いという。

 

大根おろしの汁を飲む場合は、何か食べた後に飲むことをオススメします。

 


ザ!世界仰天ニュース

逃げまくった人 2時間スペシャル」

放送日時:7月6日(火)21:00~22:54

 

VTRでは、輸送中に強盗に銃で襲われた警備員の衝撃映像や、横領した金で豪遊しまくり会社を支配した恐ろしい女の手口を紹介。また、友人から借りまくった総額が1200万円という借金芸人・岡野陽一が登場。


スタジオでは、ゲストのお金にまつわるトークが。過去に人にお金を貸したことがあるという唐沢は、「でも、やっぱり返ってこないね」と振り返る。「人間関係がもうダメになっちゃうから」という苦い体験談に、鶴瓶と中居も「絶対貸しちゃダメ!」と深く共感する。
 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凛(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:唐沢寿明、真木よう子、児嶋一哉(アンジャッシュ)、井上咲楽、堀田茜、ジョイマン(高木晋哉・池谷和志)

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

こちらの記事もおすすめ!
タピオカミルクティーの魅力はオシャレだけじゃない!? 人気の理由が意外とストイックだった

タピオカミルクティーの魅力はオシャレだけじゃない!? 人気の理由が意外とストイックだった

ページトップ