彼と「焼肉デート」をした翌日、急な吐き気とめまいが! 原因となった食材は…

話題

 

それは「にんにく」を食べ、地獄の苦しみを味わったというものだった。

 

とある有名漫画家のアシスタントをしている、Yさん。2年ほど前に、同じく漫画家のアシスタントをしている彼と焼肉デートをしていた。

 

その時、ニンニクのホイル焼きを注文。彼氏が美味しいと激推ししてくるので、とりあえずひと口。

 

すると……想像以上の美味しさだった。箸は止まらずガンガン食べ、1人で食べきってしまった。しかしこのことが、思わぬ事態を引き起こす。

 

その翌日。家で彼氏と電話している時……異変が起こる。急に気持ち悪くなり、さらに激しいめまいが! そこへ母たちが帰宅。

 

風邪かと思い熱を測ってみるが、微熱程度でそれほど深刻には思えない。だが部屋へ戻ろうとしても、1人では歩けないほどになっていた。

 

すると……急に吐き気が! 激しい不快感に襲われたYさん。そして、母があることに気づいた。それは彼女のニンニクの臭い!! 母からこの臭いを指摘されるとYさんは思った。ニンニクが原因ではないかと。

 

ニンニクの成分に詳しい、日本大学名誉教授の有賀豊彦先生によると、ニンニクにはアリインという成分があり、ニンニクが傷つけられたり、すり潰されたりした時にアリインからアリシンというニンニクのニオイ成分を作り出す。

 

しかし、ホイル焼きのように丸ごと調理すると、アリインのまま身体に吸収されるという。このアリイン、多量に体内に吸収されると、血管拡張による血圧低下・貧血・めまい・嘔吐といった症状を引き起こす事がある。

 

「ホイル焼き」は油でコーティングされ、あまりニオイを感じない。そのため、つい食べ過ぎになりやすいのだ。

 

幸いにも、その後2日ほど安静にすると症状は治まった。しかしYさんはあの出来事以来、ニンニクは食べていないという。

 

美味しいニンニクのホイル焼き、食べ過ぎには注意してください。(2020年1月7日OA)

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

ザ!世界仰天ニュース

世界各国で実際に起こったさまざまな事件・事故、日常生活に潜む“仰天エピソード”を、当事者への取材をもとに再現ドラマで紹介するドキュメントバラエティ。MCは笑福亭鶴瓶、中居正広。 ザ!世界仰天...

ザ!世界仰天ニュースのプロフィール&記事一覧
ページトップ