「DVはないけど…」離婚相談の予約を受け、話を聞いていると…現代に潜む闇があらわに
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
kozakana-sakanako(@KSakanako)さんの投稿が話題になっています。
「DVはないけど離婚の相談なので女性がいい」という予約が入り、気楽にのぞんだら、生活費入れない、借金を負わさせる、不貞相手のところに逃げこまれる、暴言もあり、相談者いわく「私が口をひらくと100言われるので、いうこと聞くしかなくて」という普通のDVの話ってことはまぁまぁある。
— kozakana-sakanako (@KSakanako) June 2, 2021
DVを受けている側は自覚がないものなのですね……。
知り合いがDVを受けている、という人からさまざまな声が寄せられました。
友人が丁度この不貞以外全部されてる状態です。彼氏は好きな物を買い漁り、友人の私物は売らされたり仕方ないから風俗行けと言われ嫌々働かされそうになっています。
何度も避難するように言ってますが知的障害もあり全くDV自覚がないんですよね…助けようとしているのですが上手くいかず…
— mana (@manadollcat) June 3, 2021
実際にDVを受けたことのある人からは、このような声も。
自覚してないこと多いですよね。笑
私もDVとして認められない、DVまでいかないかもしれないと思っていたけど、離婚してしばらくたってからよくよく調べたら結構ひどいDVでした‥麻痺しちゃうんですよね。真綿で首しめられてると。
— ネギトロおかわり (@huhu_poron) June 2, 2021
極端な事ですが、グーで殴られても蹴りを何度も入れられても、痛みすら麻痺してきます。アザになったり、別居した時には骨が変形してました。
みなさま、、
「何か居心地が悪い」「違和感がある」の感覚を大切に!麻痺に気付いてお早めに。
— ドレミファ空美(^-^)/ (@sorashidoremire) June 2, 2021
逆に、女性から男性に対するDVもあるようです。
女性から男性へのDVも忘れないで下さい。経済的搾取と家庭内における言葉の暴力は明らかに存在します。
— 全部オスのせいだbot2 (@bot15770667) June 5, 2021
もう。。。。
性教育もですが、こういう弱者に対する教育も今後検討が必要かと思います。
性差ではありません。
(女性優勢でおこることも増えました。)
人口比率でもありません。
人として「相手を敬う」段階です。
— あやぽん (@mryoko1119) June 2, 2021
また、このような声も。
暴力を振るうだけがDVではない。
— しぃ (@shee_124) June 3, 2021
「DV」という言葉から「支配」が想起されるようになれば実態により近づくのではないかと思うようになりました。
— 弁護士 藤原のりまさ(立憲民主党愛知10区衆議院議員候補予定者) (@CDP_AICHI10) June 2, 2021
DVへの対策がもっと広まって欲しいですね。