「意外と話しかけられると…」嫌がられることが多い "声かけアパレル店員" をやって気づいたことが話題に
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
ふっきん(@666pack_666)さんの投稿が話題になっています。
皆が嫌がる声かけアパレル店員歴結構長かったんですけど、最初は自分基準でもの考えるから話しかけないほうがいいんじゃないかと思ってたけど世の中意外と話しかけられると嬉しくて買い物しちゃう人多いんだよね ツイッターやらないようなタイプの人達だからツイッターにはいない
— ふっきん (@666pack_666) October 7, 2021
声をかけられたい人もいっぱいいますよね。
しつこかったりしたら嫌ですが、相談とかの会話はしたいですよね!
わかります。イエスマン(キリストではない)な僕は予算をこれくらいと決めてても店員におだてられたら、もう一点買っちゃうか〜てなってました。
— 農(cv:花澤香菜) (@hanazawakanaa) October 7, 2021
自分は店員さんに話しかけられたい人です。
コーデとか自分のセンスに自信がないので欲しいアウター決めてからズボンとインナーは店員さんにいくつかセレクトしてもらってまとめ買いしてます。
そのブランドが好きでお店に行ってるのでブランドの話したり聞くのが楽しいですね✨
— たろ (@checkmate_774) October 7, 2021
なんだろう、最初声はかけてほしくて、でも距離はとりつつ目の端で意識しておいて「話しかけてほしいな」をすぐキャッチほしい、みたいな…
放置しすぎて他のお客さんと盛り上がりすぎてるといたたまれなくなっちゃうし我ながらワガママだな…
いい距離感の店員さんがいるとまた行きたいなと思います
— yokyoko (@yokyokoyoko21) October 8, 2021
中には見繕ってもらいたいという人も!
服とか分からんから目的とか予算とか伝えて適当に良さそうなの見繕ってもらいたいと思ってる
— ken396@YCSJ名古屋ベスト32 (@ken_396) October 7, 2021
ワイ、だいたい店というものには目的ありきで来ているのでむしろ自分で話しかけてええもん見繕ってくんろ…とするのが多い。
— 佐々木⋈和守 (@kazumori102) October 7, 2021
どうやら声をかけないとクレームにつながることもあるようです……
中には『お店で全然声かけてくれなかったなんで』というクレームもくるのです。(アパレル店員5年目)
距離感というのは難しいですし、勿論嫌がる人がいることも重々承知の上です。
これが仕事ですので、、
— 芽依 (@wamay_3131) October 8, 2021
とてもわかりみが深いです…!現在アパレル店員ですが、Twitterやらなそうな方がやはり声をかけてくださりますね!
そしてにこにこと試着して買われていきます。
声をかけない方がむしろクレームにつながりますよね…苦笑
— あん (@1_An_2_) October 8, 2021
こんな工夫をするお店もありました!
以前にリストバンドを手首につけるお店ありました。
店員と話したい人は青色のバンド
一人でゆっくり見たい人は赤色のバンド
みたいな感じでした。
— てつじ (@lovephantome) October 8, 2021
相談に乗ってくれる人くらいの立ち位置で話かけてもらいたいですね。