「愛情表現の多さ」は関係なく…アメリカ人夫婦が何年経っても仲が良い "本当の理由" に納得の声
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
山口慶明 で何とか生きてる (@girlmeetsNG)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
日本人には冷め切った関係の夫婦が結構な割合で存在しますが、アメリカ人は結婚何年たっても仲のいい夫婦が日本に比べ多くて「愛情表現の多さの差かなぁ素敵だな」とか思ってたんですが「いやアメリカ人は基本我慢なんてしないから単純に愛し合ってなかったら即離婚するからだよ」と言われ腹落ちした…
— 山口慶明??で何とか生きてる (@girlmeetsNG) 09:00 AM - 01 Jan 1970
我慢しないで思ったことを言い合えているんですね。
"愛のない結婚"について様々な意見が寄せられました。
私の周りは、愛がなくても、妻は老後の生活や子どもの教育費を考えて離婚しない、できない、というパターン多いです。
— えいみ (@elenoiar59) October 25, 2021
たしかに本当は我慢する必要ない。。日本はまだまだ本音と建前ですかね
— まり@トリリンガル×キャリアフリーランス (@mari_trilingual) October 25, 2021
日本は本当に愛してなくても別の理由で結婚し、愛してなくても離婚しないWHY JAPANESE PEOPLE⁈がある
ではそもそも愛してないなら結婚しないし、愛が冷めたら即離婚という、良い意味で我慢しない自由さがあるなと思いましたね。
— ノウリ (@4ButterflyWorld) October 24, 2021
他にも、日本はこんな理由が考えられる……?
確かにです笑
あとは、子供と一緒に寝ないのも大きいと思います
2人の時間があるというか笑
— ノブリンゴ@NY出身ユダヤ人妻×インスタ1万人フォロワーの無職inフロリダ (@noburin_america) October 24, 2021
離婚後の親権制度の違いもあるかもしれないです。
日本は離婚後単独親権制度なので、離婚すると片方の親が子供と会えなくなる可能性があるので、離婚せずに我慢する場合もあるかと思います。
アメリカの様に共同親権であれば子供と会えなくなる事はないみたいです。
— 育児◆子育て◆ (@u2ytrzw5ij7n) October 24, 2021
結婚して生涯共に過ごすって考えたら、仮面夫婦で居続けるのは悲しいですよね。
できれば、お互い我慢しない関係でいたいですね。
I love you. と言う確認が日々大切ですよね。言えない自分に気がついたら、別れを考える。
87歳の婦人と話していて仮面夫婦だった悲しさを聴いて心が折れた。
— いつき@究極の自然療法のプロ (@tobitsuki1) October 24, 2021
なので、残ってる夫婦はかなり仲が良い
知人のアメリカ人(当時50代、奥さん日本人、日本在住かなり長い)がアメリカ帰った時に高校の同窓会行ったら、その人以外全員離婚してたって聞いて、アメリカだなって思いましたまあそれが一番効率が良いかも、人生で1人だけを決めるってリスクだし詰まらん https://t.co/sfktQ2DoX8
— ジュウザ (@sabaisabaimai) October 25, 2021
これすごく重要なことの気がした。我慢しないこと。所得によるかもだけど子育て面でも我慢せずにベビーシッターに任せてデートするような文化。夜泣きに対して放置する子育てとか。自分は自分、子供は子供、という考え方が夫婦の愛に繋がっている気もする。バットアイドンノウ。知らんけど。 https://t.co/BFzwDi1h1k
— 赤澤岳人/壁画アートカンパニー㍿OVER ALLs代表取締役CEO (@overalls_aka) October 24, 2021