「20代女性」にこだわる50代婚活男性がけっこうな割合で実在するらしい…という現実について、アラカン男子が真剣に考察する!

コラム

 

結婚相談所に入会して、お見合い相手の希望年齢に「25歳」と記入する50代の男性は一人や二人ではなく、けっこうな割合で実在する──そんなことが書かれた記事を『東洋経済 ONLINE』が配信していた。同記事の筆者であり、某結婚相談所の経営者として婚活現場の第一線に立つ植草美幸さんは、その背景をこう分析する。

 

 
・自分がかつて一番結婚願望が強かった20代のころの“理想の女性像”がアップデートできていない…のかも?

 
・実際「男は年をとると“理想の女性”の年齢がどんどん若くなる」と語る男性も多い。

 
・↑のような男性は、総じて「自分が魅力的であれば、女性の年齢は関係ない」との持論がある。

 
・「20代女性」にこだわる50代の婚活男性は、仮にスペックや経験値が高くても、経済の話題…など年相応の会話ができなかったりする。

 
・↑の理由は、普段おそらく若い女性ばかりと会っているので、なにを話していいのかわからないから?

 
・彼らのようなタイプは、得てして経済的には裕福で、若いキャバ嬢やパパ活女性にはモテてきた“成功体験”が拭えないため、“おねだり”してこない女性(=真剣に婚活をしている女性)には逆に物足りなさを感じてしまう。

 
・「女性は若ければいい、美しければいい、スタイルが良ければいい…」と、女性をアクセサリー感覚で捉える、男性優位な“昭和の価値観”に縛られがち。

 
・↑のようなタイプの男性は、根底に「女性は結婚したら家の中にいるべき」といった主張を持つ。

 
「ヤングガール至上主義者」ならではの非常にリスキーな発想だと、私も思う……なんてことを言ったら、これまで数々の15歳や20歳や30歳近く年下の女性と交際をしてきて、来年には還暦を迎えるゴメスの経歴を知る友人・知人からすれば、

 
「オマエが言うなよ!」

 
……と、ツッコみたくもなるに違いない。しかし、私は別に女性の年齢にこだわっているわけでは決してない。前出のような男性はだいたいが私と同様に「いやいや、僕は年齢で女性を見ていませんよ」と答える……とも植草さんは文中で指摘していたが(笑)、年の差が激しければ激しいほど、トピックスとしては際立つだけで、じつのところ私が懇意にしている女性の大半は今年59歳という実年齢に相応な40代〜50代の女性のほうが圧倒的に高い比率を占めているのだ。

 
そして、そもそも第一に、自慢じゃないが私は経済的にそこまで裕福ではない。フリーランスの風来坊で立場的にはコンビニバイトのアンちゃんとほとんど一緒──だから、20代の女性と付き合う場合でも、同世代の女性と付き合う場合でも「奢るときは奢るし、奢られるときは喜んで奢ってもらうし、ワリカンを提示されたらあっさりワリカンにする」というスタンスは変わらない。

 
「20代女性と付き合えば“世代間のギャップ”といった“未知への感動”を、同世代女性と付き合えば“世代の共有”といった“既知への安堵”を…」

 
……と、単に得られるものが異なるだけで、“年齢差抜きの対等な関係”のキープは私にとって絶対に不可欠なのである。

 
もし、私が結婚相談所に入会したならば、お見合い相手の希望年齢は「特になし」と記入するだろう。相手の年齢を制限することで、せっかくの“出会いのチャンス”を大幅に狭める行為は愚の骨頂以外の何物でもない。そこらへんのことは、また次回に詳しく述べてみたい。

こちらの記事もおすすめ!
「売るマスクが無いのに」仲の良いコンビニ店員にマスクを外している理由をたずねたところ、衝撃の理由に非難の声が殺到「無茶苦茶」「誠に遺憾」

「売るマスクが無いのに」仲の良いコンビニ店員にマスクを外している理由をたずねたところ、衝撃の理由に非難の声が殺到「無茶苦茶」「誠に遺憾」

ページトップ