「正直に言うが…」善意から "自分がつらいときの体験" をまとめている人への病理医のアドバイスが話題に
コラム
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
病理医ヤンデル (@Dr_yandel)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
正直に言うが、「自分がつらいときの体験をまとめておくと誰かの役に立つのではないか」という、100%善意の行動はふつうに心の負担になるので(個人の感想です)、まとめなくていい
— 病理医ヤンデル (@Dr_yandel) 09:00 AM - 01 Jan 1970
「でも書いてしまうんです、書かずにはいられないんです」については「書くのはいいけどまとめるのは他人にまかせたらどうですか」でいい気がする。なお、たぶんカウンセラーの人とかはもっと丁寧に対応してくださる気はします
— 病理医ヤンデル (@Dr_yandel) December 20, 2021
そうですよね。
まとめるってことは、辛い出来事を思い出さなきゃいけないわけですもんね、心が疲弊します。
でも、”同じ経験をするかもしれない誰かのために!”って優しい気持ちが行動を起こさせるのですよね。
もちろん心を整理するために、書きたい!って人もいるのかもしれないですが。
どうか自分の心の安らぎを第一に考えてほしいです!
こちらの記事もおすすめ!