水筒に入ったスポーツドリンクを飲んだ子どもたちが集団中毒に! その原因とは…

コラム

 

ある施設で、十数名の高齢者が原因不明の下痢や嘔吐など中毒症状を次々に発症。その原因となったのは……なんと! 使い古したやかんだった。

 

長年、繰り返しお湯を沸かしてきたことで、水道水に微量に含まれる銅が水垢の一部として付着し、溜まっていた。

 

そして、このやかんにある飲み物を入れたことで十数名の人たちが中毒症状を引き起こした!

 

その飲み物とは……スポーツドリンク! 実はこのスポーツドリンクが酸性だったことで水垢と反応を起こし、長年蓄積されていた銅が溶け出してしまったというのだ。

 

そしてその溶け出した銅の取りすぎによって引き起こされたのが、銅中毒。銅中毒は腹痛や嘔吐などの初期症状に始まり、脳に銅が溜まるとめまいや引きつけを、肝臓に溜まると肝硬変などの症状を引き起こす。そして、ひどい場合は死に至ることも。

 

そして銅中毒は、関東地方の小学校の子ども達にも集団発生していた! それは水筒に入ったスポーツドリンクを回し飲みした児童たちに起きた。

 

原因となった水筒は、親が洗ってスポーツドリンクを入れ子どもに持たせたものだった。使用していた水筒の内側はステンレスに傷がつき、内部の銅が露出していた。そこに酸性のスポーツドリンクを入れたことで、銅が溶け出してしまったのだ。

 

水垢が多くついていたり、銅がむき出しになったりしている金属容器に絶対にスポーツドリンクなどの酸性の飲み物を入れて飲んではいけない!(2021年1月19日OA)

 


ザ!世界仰天ニュース

「寒い冬のまさかの病スペシャル」

放送日時:1月18日(火)21:00~21:54

VTRでは冬の室温の急激な変化で意識不明になった女性の事例と、その原因を紹介。そこでスタジオでも、部屋の室温にまつわるトークが……。

錦鯉の長谷川は「僕はワンルームだから、そんなに温度差が全体的にない!」と即答して笑いを誘う。一方、滝沢は「お風呂を出た後が寒すぎて。どこも暖房つけてないんで(苦笑)」と言い、一同仰天。「暖房の風によるカサカサだけは人生で許せない!」と熱弁する滝沢に中居が、寒いのに暖房を嫌がる女の人は大嫌い!と反論してスタジオ爆笑! 

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凜(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:水谷隼、滝沢カレン、石田明(NON STYLE)、錦鯉(長谷川雅紀・渡辺隆)

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

こちらの記事もおすすめ!
思春期の娘が、友だちと "推し" を共有できず半泣きに! 誰が好きなのか聞いてみると…?

思春期の娘が、友だちと "推し" を共有できず半泣きに! 誰が好きなのか聞いてみると…?

ページトップ