【衝撃】コロナ禍で「舌の痛み」に悩まされる女性が急増?! その意外な原因とは…

コラム

 

新型コロナウイルスの影響で人々の生活が激変している今、ある不思議な症状に悩まされる女性が増えているという。それは突然発症し……日常生活に支障をきたすほどの『舌の痛み』だった!

 

突然、舌が痛み始めた女性。それは日に日に激痛になった! 実は今、女性に急増しているという謎の病とは?

 

神奈川県横浜市。この街に住むMさんは、2人の息子を授かり、忙しくも幸せな日々を送っていた。そんな彼女に異変が起きたのは2020年8月の事。何の前触れもなく突然、舌が痛み始めた!

 

口内炎か? そう思っていたが……Mさんの舌には口内炎らしきものが何一つ見つからない。しかし、触れるだけで激痛が走る。それは夜になってもおさまらず、原因がわからないまま日を追うごとに症状は悪化。

 

痛みが出始めて一週間後には舌の痛みで目が覚めるほどだった。実はコロナ禍での生活スタイルがこの痛みの一つの原因なのだが、そんな事とは思わず食事もままならない。次第に味覚障害が起き、しびれの症状まで起きるように! 一日中ヤケドのようにヒリヒリと痛む。ここまでくると、口を動かすのも嫌になり人との会話を避けるようになった。病院にも行ったが、結局はっきりとした原因はわからぬまま。

 

2週間たっても症状は全くおさまらなかった。常に舌が痛み、子育てにも集中できない……だれか助けて欲しいと藁にもすがる思いでインターネットで検索してみた。すると、自分にぴったりの症状「バーニングマウス症候群」というものを発見!

 

バーニングマウス症候群とは主に口の中に痛みが生じヒリヒリ感やしびれ、さらに味覚異常といった症状が突如発症する病気。見た目に異常がないため気が付かず我慢する人も多いが、その患者数は軽度の人も合わせると15%の割合でいるとの報告もある。特に中高年の女性に多く、その割合は男性の8倍に及ぶと言われている症状。診断の結果、Mさんもバーニングマウス症候群であることが判明した。

 

 

■予防のためにアレを増やす?

 

では、その原因は一体何なのか? 実はバーニングマウス症候群は大きく2つの原因で引き起こされるといわれている。

 

1つはショックやストレスなど心因的なものから引き起こされるもの。もう1つは病気によるものだった。病気とは口腔カンジダ症やドライマウス等の症状によって引き起こされる。ドライマウスとは、唾液の分泌が減り、口の中が渇いた状態になる症状。

 

近年、長時間の携帯ゲームや、会話の減少などで、口を動かす機会が減り唾液が減少。舌が保護されず傷つきやすくなることや、抗菌作用の低下により菌が繁殖、痛みが生まれることもある。

 

そしてMさんも検査の結果、ドライマウスと口腔カンジダ症であることが分かった。Mさんの場合、症状が出始めたことで人と話すことが極端に減少。それによりドライマウスや口腔カンジダ症を発症させ、痛みをより悪化させたと考えられた。

 

なんと、人との会話の減少がMさんの症状を悪化させていたのだ。こうして、口腔カンジダ症に効くシロップやドライマウス治療のための漢方が処方され、症状はある程度改善された。

 

 

バーニングマウス症候群はある程度唾液を増やすことによって防ぐことができるという。
唾液を出すためには食事をよく噛んだり、人とおしゃべりをするなどして唾液を出す習慣をつけることが大切。コロナ禍の今、人との会話を楽しむだけで防げる病気もある!(2020年12月8日OA)

 


ザ!世界仰天ニュース

「危険な食べ方スペシャル!」

放送日時:1月25日(火)21:00~22:54

 

VTRでは、知らずにやってしまう危険な食べ方を紹介。大好物の餅を食べすぎてお腹に激痛が! 原因は餅がアレに詰まっていたことだった。冷凍されたカニで家族全員が食中毒に! その原因は食べ方にあった!

スタジオでは、ゲストの仰天トークが! 陣内は「安い居酒屋でカキを食べたんですよ。次の日には、おう吐と下痢と熱も出て…」と過酷な状態に! だが、テレビの仕事に穴を開けられず体調不良を押して収録に参加したという。結果的にスタジオの横に運ばれてしまった陣内だったが、「目をパって開けたら、叶姉妹が看病してくれてるんですよ! 俺死んだかなと思った(笑)」というまさかの体験談でスタジオを沸かせる。

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凜(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:児嶋一哉(アンジャッシュ)、陣内智則、野呂佳代、みほとけ、村上佳菜子

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

こちらの記事もおすすめ!
公園から帰りたくないとギャン泣きする娘 困っていると、警察官ふたりが近づいてきて…?

公園から帰りたくないとギャン泣きする娘 困っていると、警察官ふたりが近づいてきて…?

ページトップ