トラブルの謝罪と説明にきた、取引先の若手社員…半泣きで説明するなか、上司たちの態度にイラっとして…
コラム
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
おばけ3号@書籍「お話上手さん」が考えていること 会話ストレスがなくなる10のコツ発売中 (@ghost03type)さんの投稿が話題になっています。
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今日取引先のベンダーの新卒2年目ぐらいの女の子と、その上司2人が昨日起きたトラブルの謝罪と説明に来たんだけどさ。
女の子が半泣きで、恐らく徹夜で作ったらしいアラの目立つ資料を説明してるのに上司たちが説明を丸投げで我関せずに見えたので何となくイラッとして 続— おばけ3号@書籍「お話上手さん」が考えていること 会話ストレスがなくなる10のコツ発売中 (@ghost03type) January 19, 2022
「ご担当者様の方の謝意は理解しました。この件、お二方の関与度はいかがなものだったのですか?」
と上司2人を刺したら、慌ててしどろもどろな様子で「いや私どもは本件に関与も把握もさほど…」みたいな責任逃れし出した。
明らかに女の子に責任押し付けてるのがわかり、さらにカチンときたので— おばけ3号@書籍「お話上手さん」が考えていること 会話ストレスがなくなる10のコツ発売中 (@ghost03type) January 19, 2022
「えっ!では弊社とのお取引は全て最近まで業界未経験だったと伺っている○○さん(女の子)のご意思のみでされていたということでしょうか。それは現場ではなく管理体制にも問題があるのでは?」
ってブスブス刺してみた。
最近こーゆー会社多くない?
みんな、ちゃんと上司に責任とらせような!!— おばけ3号@書籍「お話上手さん」が考えていること 会話ストレスがなくなる10のコツ発売中 (@ghost03type) January 19, 2022
トラブルの謝罪に来た現場で、部下に責任を押し付けるってどうなんでしょう……?
「いや私どもは本件に関与も把握もさほど…」って、上司の人が管理できてないとも考えられますよね。
最近はこういう会社が本当に多いのでしょうか?なんだか……残念です。
上司なら部下のミスを取り戻すくらいの度量があってもいい気がします……。
みなさんの会社はどうですか?
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