【感動】父子家庭のパパが、娘に作った最後のお弁当 添えられた "ありがとうの手紙" に思わず涙

コラム

 

あるお弁当の写真……これは親子にとって “特別な意味” を持つ一枚!

 

1998年、神奈川県で生まれたMさん。1人娘という事もあり、愛情いっぱいに育てられた。

 

だが中学2年の時……両親が突然離婚。彼女は父と2人暮らしをする事となった。すると、父娘の関係は悪くなるばかり。お年頃の娘との暮らしは、困難の連続だった。

 

そこで父はある行動をとった。Mさんが高校に進むと、娘のために手作りのお弁当を作ることにしたのだ! 少しでも栄養を……そう考えた父の娘を思っての行動だった。

 

だが……中身は茶色一色! 実は父、料理など全くできなかったのだ。Mさんは学校に食堂もあるから大丈夫と言ったのだが……それからも父はお弁当を作り続けた。でも、中身はやっぱり相変わらず。おかずが「やきそば」だったり、なんと「刺身」の時もあった。

 

だが、それでも父は弁当を作り続けた。日頃、それほど話すわけでもない娘……それでも弁当は残さず食べてくれる。父はそれが嬉しかったのだ。

 

少しでもおいしく、少しでも喜んでほしい。ケンカもしょっちゅうあったが……お弁当だけは欠かさなかった。面と向かって言えないこと……それはお弁当で表現した。

 

こうしてお弁当は2人にとって欠かせないものになっていった。

 

そして2016年12月。この日は、お弁当を持っていく最後の日。そのお弁当には1枚の写真が添えられていた。それは父が初めて作ったお弁当の写真。

 

そして写真と共にこんな手紙が……。

 

父「3年間パパのお弁当を食べてくれてありがとう。この写真は初めて作った手作り弁当だよ。気持ち悪いね。」

 

さらに手紙には感謝の言葉も綴られていた。

 

「でも3年間作ったらだんだん上手になった。Mちゃんはたとえまずくてもまずいって言わなかったね。最後は精一杯頑張って作ってみました。3年間ありがとう。」

 

愛にあふれた文章を読んだその目にはいつの間にか涙があふれていた。素直になれない日や衝突した日も……ずっと作ってくれたお弁当。そして、3年間作り続けたお弁当は、以前の茶色とは全く違うとても鮮やかなものになっていた。

 

そして夜、キッチンに置かれていた空っぽのお弁当にメモが添えられていた。それは娘から父へ初めて送ったメッセージだった。

 

娘「3年間お弁当作ってくれてありがとう。パパの作るお弁当が大好きでした。世界一のお弁当3年間お疲れ様でした」

 

お弁当が結んだ父と娘の3年間……その味は決して忘れない。(2021年2月2日OA)

 


ザ!世界仰天ニュース

「仰天チェンジスペシャル」

放送日時:2月8日(火)21:00~21:54

 

人気企画「仰天チェンジ」で、特製アレンジ飯&コラボ料理にハマる4人の爆食女子が登場! 合計-155kgの減量に成功して仰天チェンジを果たす! 見事な変身ぶりに「めっちゃ綺麗!」「可愛い!」と女性陣が絶賛するほか、「すげぇ!」と藤森も興奮!

 

 

スタジオでは、ゲストの肉体改造にまつわるトークが。「役で絞ったり増やしたり」するという桐谷は、ある役柄のために「15kgくらい」体重を増量したことを明かし、実際の写真に「全然違う!」「顔が四角い!」と一同仰天! 中居から15kgの増やし方を尋ねられた桐谷は、1日5食に加えて寝る前の驚きの食事法を明かす。

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凜(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:桐谷健太、生田絵梨花、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、藤田ニコル、
おかずクラブ(オカリナ・ゆいP)

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

こちらの記事もおすすめ!
朝イチで旦那に子供を任せておむつ買いに行ったら… 買えなかった驚愕の理由に、憤慨する人続出「ひどすぎます」「転売ヤーのせい」

朝イチで旦那に子供を任せておむつ買いに行ったら… 買えなかった驚愕の理由に、憤慨する人続出「ひどすぎます」「転売ヤーのせい」

ページトップ