読唇で会話を理解するので、マスク生活に困る難聴の母親…娘の入院で説明を受けた際に感動した、医師の配慮とは…?
コラム
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
ユカコ@デフサポ(難聴児のことばの教育と企業研修とyoutuber) (@defsapo)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
嬉しい話聞いて!
難聴の私、読唇で理解してるのでマスク生活で超困ってる。
長女の入院時、オペの内容説明で呼ばれて、医師に目を向けたらなんと「透明マスク」をしてくれてたの〜!まだ何もお願いしてないのに。しかも医師だけじゃなく診察室の中にいる看護師も全員!
嬉しくて泣いた。ありがとう— ユカコ@デフサポ(難聴児のことばの教育と企業研修とyoutuber) (@defsapo) 09:00 AM - 01 Jan 1970
すごく温かな心配りのある病院ですね!
「まだ何もお願いしてないのに」ということは、普段は投稿者さんから何かしらのお願いをしているのでしょうか?
担当の医師か看護師が、気づいて動いてくれたのでしょうか?
いずれにしても、相手の望むことを先回りして動けるということは、素晴らしいですね。
また、投稿者さんの投稿にはたくさんのコメントが入っています。気になる人は覗いてみてくださいね。
こちらの記事もおすすめ!