【知らなかった】髪型やメイクを直すためのものではない!エレベーターの鏡の "本来の役割" は…
コラム
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
小川修史(おがっち) インクルーシブについて斜め135度から考える研究者 (@ogatti21)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
「エレベーターの鏡は髪型やメイクを直すためのものではなく、車椅子ユーザがバックで出るためのバックミラーなんです。」と伝えると、一部の学生から「知らなかった!」という反応。「鏡は車椅子ユーザのために設置されたものですが、多くの人の役に立つ。この感覚を知ってほしいです。」と伝えた。
— 小川修史(おがっち)インクルーシブについて斜め135度から考える研究者 (@ogatti21) May 29, 2022
そうだったのですね!
エレベーターって鏡がついているところが多いなぁとは思っていましたが、恥ずかしながら深く考えたことはなかったです。
でも今、知ることができてよかったです!
これで次、たまたまエレベーターで車椅子の方と乗り合わせた時に、鏡を見やすく配慮できますよね。
もちろん、髪型やメイクをチェックするのがNGではないはずなので、みんなで使えるといいですよね!
こちらの記事もおすすめ!