【何故】背中にムチで打たれたようなナゾの傷が?! その原因は…半生で食べてしまった "アレ" だった

コラム

 

Eさんという女性から体に奇妙な痕が出る謎の症状を発症したと投稿が。実はコレ、日常のある些細なことで年齢や性別関係なく、突然誰にでも起こりうる! 果たして原因は!?

 

Eさんは家事や育児をこなしながらバリバリ仕事もする、元気いっぱいのママ! しかし、ある日急に背中にかゆみを感じた。

 

かゆみはだんだん増していき……2日後には背中じゅうに奇妙な痕が! さらに翌日には手足に猛烈なかゆみ。それは眠れない程のかゆみで、しかも数日間も続いた!

 

実は、症状が出る前の数日間の生活に原因はあった!

 

かゆみが出てEさんがまず思ったのが……虫刺され。しかし、これは違う。では乾燥肌? ……だがもともと肌のトラブルなどもなく、それが原因ではなかった!

 

となると原因は食べもの? この日、彼女が食べたものは……朝食にタラコに卵の黄身を混ぜてご飯の上にたっぷりかけた、ダブル卵かけご飯! そして会社で食べる昼食はいつも買ってきた弁当。しかし、同じものを食べた人には何も起こっていない。実は、謎の症状を引き起こした食材は夕食で食べた鍋に入っていた!  何の変哲もない、よくある鍋の中にあの症状を招く食材があったのだ!

 

 

■奇妙な痕の正体とは!?

 

その原因がわかったのは、かゆみを感じ始めてから2日後。息子が通っていた皮膚科でついでに診てもらうと……医師は特に検査もせずある病名を告げた。

 

その病名とは……「しいたけ皮膚炎」!  原因はなんとしいたけだったのだ! しいたけ皮膚炎とはしいたけを食べて数時間後から数日後、非常に激しいかゆみとともにムチで打たれたような、特徴的な炎症が現れる疾患。主に背中やお腹に起こる事が多いが、まれに彼女のように手足まで及ぶこともある。

 

その痕は、自分で掻いたことによるものとされているが、詳しいことは解明されていない謎の多い病。症例に詳しい医師によると……アレルギーとは別物なのでどんな人でもなる可能性があるという。

 

彼女が食べたのは鍋に入ったしいたけ。さらに鍋の翌日、夫が余った食材で作ったおつまみの中に……しいたけのホイル焼きがあった! 2、3口つまみ食いしただけだったのだが、このホイル焼きのしいたけか、鍋のしいたけが半生状態だったのでは? と、医師に診断された! 治療はかゆみに耐えながら、炎症を抑える薬で一週間程度様子を見るしかないという。

 

 

そこで番組はEさんの夫が作った方法でしいたけにしっかり火が入るのか検証してみた。目的は伝えず、男女5人にそれぞれ作ってもらった。それぞれ出来上がったと思ったところですぐにしいたけを回収し中心の温度をサーモグラフィーで測ってみると……5人が作ったしいたけホイル焼きの中心の平均温度はおよそ38度! 全然火が通っていないことが分かった!

 

半生でなりやすいというしいたけ皮膚炎。十分気をつけてください。(2021年1月19日OA)

こちらの記事もおすすめ!
カフェで見かけたおじいさんが、ドリンク名を略すのが気になった件

カフェで見かけたおじいさんが、ドリンク名を略すのが気になった件

ページトップ