【レシートのライフハック】捨てるのはもったいない! 実は鏡や爪を磨くとピカピカに?!

コラム

citrus あかいあおい

 

レシートは家計簿を付けるために保管している方もいるでしょうが、ゴミとして捨ててしまっている方も多いでしょう。しかし実は、レシートにはさまざまな活用方法があるんです。そこで今回は感熱紙タイプのレシートを使ったライフハックを3つ紹介。

 

 

■レシートで「鏡磨き」

毎日使用する洗面台の鏡は水垢などで曇りやすいもの。そこでおすすめしたいのがレシートを使った掃除方法です。

まずは指先を水で濡らして、その指でレシートのインクが付いている面を濡らします。そして濡らした面を使って鏡を拭いていきましょう。レシートは一般的な紙と違って少し濡らした程度では破けにくいので、キュッキュッと拭いていってください。驚くほど鏡面がきれいになることを実感できるはずです。

不要なレシートであれば、使用後に捨てるだけなので片付けも簡単。磨いた部分に白っぽい跡のようなものが付いてしまうこともありますが、その際はティッシュペーパーで磨いてあげればこの跡も拭き取れます。たったこれだけで曇った鏡をきれいにできるので、ぜひ試してみてください。

 

 

■レシートで「爪磨き」

次は爪磨きとして使用する方法をご紹介。レシートのインクが付いている面の “余白部分” を使います。なんとこの余白部分で磨くだけで、爪がピカピカになるんです。

Twitterでも「メイクの裏技として知っておいてほしい」「びっくりするほどツルツルになる」など絶賛の声が多く上がっています。使用するのはレシートのみのため、外出先の隙間時間にできるのもポイント。

ただし、インクが付いている部分で磨くと爪が黒くなる可能性があるので、実践する際は気をつけてください。

 

 

■レシートで「アクセ磨き」

変色しやすくお手入れに手間がかかるシルバーアクセサリー。専用のケア用品も販売されていますが、わざわざ買い揃える手間が面倒だという人も多いでしょう。そこで紹介したいのがレシートを使ったお手入れ方法です。

やり方は爪磨きと同じく、レシートのインクが付いている面の “余白部分” を使って汚れが気になる部分を磨くだけ。たったこれだけで黒ずみが減って、アクセサリーのツヤ感が復活するんです。

アクセサリーのお手入れをしたことないという方にこそ、試してもらいたいライフハックです。
 

こちらの記事もおすすめ!
しないのか、できないのか?「未婚」の男たちの苦悩とは

しないのか、できないのか?「未婚」の男たちの苦悩とは

ページトップ