【必見】今すぐ親子で対応策を確認すべし! 子供が熱中症にかかる具体例がためになる
コラム
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
にゃむにょん@ワクワクしょうにかい (@Nom_nyan)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
熱中症に関して
○鍵っ子が鍵を忘れて自宅前で夕方まで待ちぼうけ
○「今日は帰りそのままばあばの家に行って待っててね」からの連絡ミスでばあば不在、祖父母宅前で待ちぼうけ
からの発症例なんかもみられてるので、非常時の対応(学校に戻る、緊急連絡等)を親子で確認しておくのも大切かと思います— にゃむにょん@ワクワクしょうにかい (@Nom_nyan) 08:58 AM - 01 Jul 2022
なるほど。これは危ないですね。
私も子どもの頃に、鍵を忘れたり、帰るはずだったおばあちゃんが不在だったり……という経験がありますが、 ”待つ” 以外どうしたらいいかわからないのですよね。
今の子のようにスマホを持っていなかったですし、お金を持ってるわけではなかったので……。
何より「勝手に判断して動く」ことに慣れていないので、不測の事態というだけで不安ですよね。
だから、暑かろうが何だろうが待ってしまいます。でも、そうしたら、熱中症になりますよね。
どうか今のうちに「もし○○の場合は……」と非常時の対応を決めておいてくださいね!
こちらの記事もおすすめ!