夫婦の会話が「弾んでいる」か「弾んでいない」かはどうでも良い!? 夫婦生活において最も重要な要素とは?

コラム

 

「仕事と家庭、どちらも大切にしながら忙しい毎日を送る女性のためのWebメディア」をコンセプトとする情報サイト『kufura(クフラ)』が、既婚男女360人(男性:150人/女性:210人)を対象に行ったアンケート調査を基として「会話が弾む夫婦と弾まない夫婦の違い」について考察する旨の記事を配信していた。

 

とりあえず、調査対象となった男女の「夫婦の会話」は、以下のような現状であった。

 

よく弾んでいる:21.1%

まあまあ弾んでいる:47.8%

あまり弾んでいない:22.2%

まったく弾まない::8.9%

 

「弾んでいる」と「弾んでいない」の二択に分類してしまえば、おおよその比率は「7:3」といったところか? 

ちなみに、「弾まない」側の人たちが挙げる理由は、

 

【夫側の理由】

・妻の愚痴が多く面倒になる

・仕事の関係で(時間的に)すれ違いの日々が続いている

・おたがいのことに興味がなくなってきた

 

【妻側の理由】

・話しかけても「うん」としか返ってこない

・夫が帰ってきても、スマホしか見ない

・会話がネガティブでうんざりする

 

……ほかさまざまで、同記事の筆者は、

 

いずれか一方の共感や傾聴の姿勢が著しく欠けているケースもあるのでしょうが、日常の空気感から徐々に会話が弾まない状態が定着していったケースも多いのかもしれません。

 

……と、分析する。対して、「弾んでいる」側の人たちは、主に

 

(1)共通の趣味・共通の関心の話

(2)子どもの話

(3)ペットの話

(4)とりとめもない話

 

……などをネタに盛り込んで、会話を “動かして” いるという。

 

さて! すでにそれなりの長い年月を共にしてきた夫婦である。そんな酸いも甘いも噛み分け合ってきた男女のあいだに、はたして「会話を弾ませること」自体が本当に必要なんだろうか? 

 

同記事に掲載されていた調査対象者の意見のなかで、二つほど注目すべきコメントがあった。

 

「とくに(会話を)弾ませるつもりはない」

 

「共通の趣味などはとくにないが、なんとなく波長が合って会話が弾むから不思議」

 

そう! 会話が弾むとか弾まない云々は、じつを申せばわりとどーでも良くて、むしろ重要なのは

 

「会話がない状態が苦になるかならないか」

 

……なのではなかろうか。「波長が合っている」というのは、要するに

 

「これまでの人生で育んできた心身のリズム感が似通っている」

 

……ってことだと私は思う。そうなれば、会話したいときとしたくないときのタイミングも “同調” してくるもので、おのずと「会話がない状態」も苦にならなくなってくる。「趣味」「子ども」「ペット」……と、どんなに共通の話題が豊富であっても、50代60代になればその “量” は必ず底をついてしまう……。

 

したがって、仮にあなたたち夫婦が “まだ” 「話題の無さにストレスを感じてしまう」レベルの段階であるならば、そんなとき

 

「いかに空気のごとく(=存在感を希薄にする努力をしながら)自分勝手な個人行動へと没頭できるか」

 

……を念頭とし、まずは「双方のリズム感をすり寄せる訓練」に励むべきなのではなかろうか。

こちらの記事もおすすめ!
『るろ剣』喧嘩屋・左之助(実写で演じたのは優香の夫!)の熱い戦いをプレイバック!!

『るろ剣』喧嘩屋・左之助(実写で演じたのは優香の夫!)の熱い戦いをプレイバック!!

ページトップ