【衝撃】夏休みの宿題を確認したら、読書感想文が15冊分もあった!驚いて子どもに聞いてみると…?
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) (@Mocherin)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
子供達の夏休みの宿題、完成してるかチェックしてたら、読書感想文(1行感想を書く)が15冊分あったので、すごいと思ったのだが…
あまりに見た事ない書名ばかりだったので、尋問したところ「本とか著者名とか漢字で難しいから、めんどくさいので自分で作った」と証言!
全部実在しない本だった(笑)— MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) (@Mocherin) August 30, 2022
「読んだ事もない本の感想は大変だった」と言ってました。
これはこれで面白いが宿題的にNGなので、実際に読んだ本で書き直し。
非実在書籍の感想文で3時間かかってたのに、読んだ本の感想は30分で終了。
「偽物を作るのは、本物を作るよりも工夫がいる…」
という不思議な学びを得ていました(笑)— MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) (@Mocherin) August 30, 2022
一行感想だし、何よりまだ本人が小3なので、内容は皆様が想像してるような高等な物ではないのですが、彼なりの工夫が見えて親としても嬉しかったです。
今年の自由研究は葛から糸と布をつくるをやったのですが、来年あたり「架空の本の読書感想文」提案してみようと思います。— MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) (@Mocherin) August 31, 2022
おぉー!まさか自力で架空の本を作り上げるとは!
その発想自体は、斬新です(笑)が、宿題としてはNGですよね。
でも今回の一連の出来事で「偽物を作るのは、本物を作るよりも工夫がいる…」という新たな学びを得たこともまた、お子さんにとってプラスになったのではないでしょうか?
この経験を生かして「架空の本の読書感想文」、来年の自由研究としてぜひ挑戦してみてほしいなと思いました!
出来栄えが楽しみですね(笑)