BBQでテキパキ動く「デキル男」と何も動かない「頼りない男」…女子ウケがいいのは? 個人的な見解を書いてみた

コラム

 

はい! いきなりですが、質問です。

 

とある友人同士のBBQパーティ──参加者はそうですね……男子5人と女子3人って感じにしときましょうか。そのうちの3人の男子はコンロに炭を詰めて着火剤を足して火を起こして……さらには、肉や野菜を食べやすい大きさにカットしては網の上に並べてトングで裏返したり……と、手際よくテキパキと動き回って、スムーズに事をこなしています。いっぽう残り2人の男子は、しょっぱなから飛ばし気味で酒を飲みまくってベロベロ状態だったり、空の皿を持ってただ肉が焼けるのを待ちながらぼーっと突っ立っているだけのデクの棒状態……。

 

さて。女子の皆さんは、これらの「頼りがいのある3人の男子」と「頼りない2人の男子」──どっちがいいでしょう???

 

「もっとhappy&funな毎日をクリエイトするWEBマガジン」をコンセプトとする女性向けネットメディア『Googirl(グーガール)』が、『共感者ゼロ…!? ダメさが可愛い…「頼りない彼氏」の好きなところ』なるタイトルの記事を複数に分けて配信しており、そこでは、

 

・優柔不断でデート先も決められない

・時間にルーズすぎる

・涙腺が弱い(=すぐ泣く)

・いつもオドオドしている

 

……などの実例が提示されていた。

 

タイトルには「共感者ゼロ…!?」とのキャッチコピー。そして、どの本文も「パーフェクトな人間なんて誰もいないと思えば、許せるようになるのかも?」みたいな、あまり共感できていない風の結論で〆られていた。

 

……が、はたして本当に「彼氏の頼りないところが好き」というロジックには共感者がゼロ……一人もいないのだろうか?

 

ここで冒頭の「質問」に対する、ゴメスなりの見解を述べることにする。

 

「3人の頼りがいのある男子のほうがいいに決まってるじゃん!」──はい! それは「正解」です。おそらく10人中7人くらいの女子はこう答えるだろう。

 

しかし「え〜いかにも頼りなさそうな2人もアリじゃない?」──って答える女子も10人中2〜3人は実在する……ハズ? はい! これも「正解」です。そう!! 男子の「頼りない一面」ってヤツは、じつのところ特定の女子にとっては、かなりの……いや、場合によっては最強のモテ要素ともなりうるのだ。

 

まず、「頼りない彼氏」は女子の母性本能を時おり猛烈にくすぐったりするもの。また、そこまで母性本能が強いタイプの女子じゃなくても、「頼りない彼氏」は女子にとって「レゾンデートル(=存在意義)」を得やすい──つまり、

 

「アタシがいなきゃ…このヒトはなにもできない」

 

…という想いを掻き立て、「男女対等」の付き合いが成立しやすいのである。

 

もちろんのこと、女子に刺さる「頼りない部分」は千差万別であり、それは前出の「アウトドアでの能無しっぷり」であったり「部屋が散らかりっぱなし」であったり……相手次第では「収入」であったりもする。ただ、あくまで「頼りない一面」なわけであって、すべての面において「頼りない」じゃ、さすがにキツい──なにか突出した才能や能力を有してこそ、はじめて通用する “長所” であることは、忘れてはならない?

こちらの記事もおすすめ!
物心がつく前から死んでいる人間が見える姉。そんな姉がある夢を見たのをきっかけに起きた体験が怖すぎる

物心がつく前から死んでいる人間が見える姉。そんな姉がある夢を見たのをきっかけに起きた体験が怖すぎる

ページトップ