「ホーム画面」がトレンドに!? その理由とは…「X」スマホアイコンの強制アップデートについて調べてみた

コラム

citrus 編集部

 

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

「ホーム画面」がSNSで話題となっています。

 

 

■『ホーム画面』、なぜ話題に?


きっかけは「X」(旧:Twitter)のスマホ版アイコンが強制アップデートされ、青い鳥からXに変更になったことのようです。

 

連日の「X」騒動でブラウザ版のロゴデザインが変化してからというもの、ユーザーからは青い鳥との別れを惜しむ声が多く上がっていました。

 

ついにスマホ版も「X」に……ということで、再び話題に上がったようです。

​​​​

 

​​​​・Twitter勝手にアイコン変えやがった!青い鳥を返せー!
・「X」が嫌ならショートカット機能で強引に鳥に戻せます
・ホーム画面でXがどうしても見つけられなくて困ってる

 

中にはショートカットアプリで抵抗している人もいるようですね(笑)

 

 

■ホーム画面、『X』派が約8割​​​


編集部では現在「X」のスマホ版アイコンがどうなっているか、アンケートを実施。

 

(ツイナビ調べ n=1,158)

 

約6割が「X」に変化したという結果になりました。

 

残った4割はバグなのか、自ら抵抗しているのかわかりませんが、青い鳥さんとの日々を大切に過ごしてくださいね。
​​​

 

最後に、「ホーム画面」についてより詳しく知りたい方は、こちらのリンクから!

こちらの記事もおすすめ!
「は?まだ仕事終わってないの?ほらかえれ」と定時退社する友人は定刻過激団と呼ばれている…リプが替え歌の嵐w

「は?まだ仕事終わってないの?ほらかえれ」と定時退社する友人は定刻過激団と呼ばれている…リプが替え歌の嵐w

ページトップ