あの恐竜たちが帰ってくる! 日テレ「金曜ロードSHOW!」で『2週連続 ジュラシック祭り』開催

エンタメ

citrus 編集部

(C) 2015 Universal Studios and Amblin Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

『ジュラシック・パーク』と聞けば、大人たちだけでなく子どもたちも映画館で大興奮した1993年の夏を思い出す。そのリアルに動く恐竜の姿に、まるで本物の恐竜を見ているかのようなハラハラとドキドキを感じた人は多いのではないだろうか。

 

当時、世界歴代第1位の興行収入を記録したシリーズ第1作『ジュラシック・パーク』を皮切りに、ジュラシックシリーズは今でも子どもから大人まで、世界中の多くの人たちを熱狂させ続けている。2015年に劇場公開されたシリーズ4作目の『ジュラシック・ワールド』は、その年ナンバーワンのヒット作品にもなった。

 

日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」では、7/28(金)、8/4(金)に『2週連続 ジュラシック祭り』を開催。7/28(金)には、記念すべきシリーズ第1作である『ジュラシック・パーク』、さらに8/4(金)には4作目にして最高傑作との呼び声も高い『ジュラシック・ワールド』が地上波で初の放送となる。

 

世界中の親子が一同に熱狂した名作を、今回『2週連続 ジュラシック祭り』という形で放送することを決めた、谷生プロデューサー(編成局編成センター編成部)に、この祭りに込めた想いを語ってもらった。

 

 

■2作品に通じる「あの恐竜」を知っていると、より深く楽しめる

 

──今回、「ジュラシック祭り」を開催することになった経緯を教えてください

 

「2015年最大のヒット作である『ジュラシック・ワールド』(4作目)を地上波初放送できることになり、最善のタイミングを検討した結果、夏休みシーズンの今がベストと判断し、7月28日からの2週連続で「ジュラシック・パーク」(1作目)、「ジュラシック・ワールド」(4作目)の放送となりました。「ジュラシック・ワールド」は金曜ロードSHOW!のメインターゲットである親子視聴にもぴったりの作品ですし、夏休みシーズンということで、日本各地で様々な恐竜展も開催されていますので、このタイミングでぜひお楽しみいただければ嬉しく思います。

 


──谷生Pはジュラシックシリーズの魅力をどこに感じていますか

 

世界中の誰が見てもきっと物語に引き込まれるようなストーリーと迫力の映像、さらに音楽が完璧に紡がれた、エンターテインメントとして「完璧」なところでしょうか。まさにスピルバーグ監督が世界の映画史を塗り替えたといっても過言ではない世界観そのものだと思います。

 


──今回の2作品を見る上で「知っているとより楽しい」ポイントはどこでしょうか?

 

主演のオーウェンと恐竜のラプトルたちの絆、ですね。オーウェンももちろん魅力的なキャラクターなのですが、ラプトルたちが怖いし、でもどこか可愛かったり、愛嬌を感じられたり、オーウェンへの信頼が見えるところです。ラプトルは「ジュラシック・パーク」でもカギとなる恐竜ですが、「ジュラシック・ワールド」でもとっても重要な役割を果たしますので、ぜひご注目ください!

 


■大ヒット映画を放映するということは、「絶対に成功させなければいけない」ということ

 

──大人気作品となると調整も大変そうですが、日テレ内ではどのような取り組みがなされたのでしょうか

 

劇場公開時に100億円近い興行収入をあげた超大ヒット作品ですから、編成できることになり、「絶対に成功させなければいけない」というプレッシャーがありました。宣伝計画をどのように組むか、ということに最大の力を注ぎこみ、社内の関連各所の担当たちで話し合い、早い段階から準備を開始、新吹き替え版をあらたに制作することや、情報番組との連携、さらには大規模なデジタル展開、プランを作っていきました。


 

■「観る」だけではない「恐竜と遊ぶ」楽しい企画が盛りだくさん!

 

──特に注目すべきポイントは?

 

今回の「2週連続 ジュラシック祭り」の最大の注目点は、「金曜ロードSHOW!」としては、6年8か月ぶりに制作した新吹き替え版です。主演の二人に仲間由紀恵さんと山本耕史さんをお迎えしたほか、脇を固める声優陣も玄田哲章さん、江原正士さん、堀内賢雄さん、田中敦子さん、村瀬歩さんら、超豪華なメンバーで制作しました。そのほかにも豪華ゲストのサプライズの登場もあるかも(?)なので、ご期待ください!
 

アフレコ中の仲間由紀恵さん

アフレコ中の山本耕史さん

さらに、事前とOA(オンエアー)連動企画として「恐竜パシャパシャ」という大型企画を展開中です。これは、日本全国の公園や駅などで写真を撮影すれば、8種類の恐竜が写真に出現する、という企画です。恐竜を手のひらに乗せたり、食べられているように見せたりできますので、こちらも楽しんでいただけると嬉しいです。さらに、放送中には全国どこでも8種類とは別の恐竜写真がゲットできるので、放送中も楽しめます。また、データ放送では、「そだてよう!恐竜ちゃん」ということで、卵から育てて、えさをあげたり、世話をすることで、いろいろな恐竜に育つ、というこちらもとっても楽しい企画です。

 


──子どもたちがすごく喜びそうですね。大人も楽しめることはありますか?

 

両企画とも、参加すれば「金曜ロードSHOW!」の公式HP「金曜ロードシネマクラブ」のポイントがたまり、超豪華プレゼントに応募できます。今回、プレゼントも超豪華なものをご用意いたしました!

 

最も豪華なものは、アメリカのシカゴで大きく話題になっている「ジュラシック・ワールド展」という展覧会のチケット付シカゴ旅行です! 他にも、大阪のUSJのエクスプレスパス付チケット、「ジュラシック・ワールド」の豪華グッズなどもご用意しました。こうしたプレゼントも含め、祭り全体をお楽しみいただければと思います。

 


──ありがとうございます。最後に、citrus読者へのメッセージをお願いします

 

世界で記録的なヒットとなったシリーズの第1作目と第4作目である「ジュラシック・パーク」「ジュラシック・ワールド」、ヒットしたものにはやはり理由があって、素晴らしいものは素晴らしい、ということを感じていただければ嬉しいです。

 

今世の中に映画コンテンツのほか、映像コンテンツは文字通りあふれています。でも、多くの人間が巨大な予算を使い、信じられないような作業を積み重ねて作られている超大作映画でしか持ちえない「すごさ」を感じていただければと思います。

 

(C) 1993 Universal City Studios Inc. & Amblin Entertainment Inc. All Rights Reserved.

【放送ラインナップ】
★7月28日(金)夜9:00~ 『ジュラシック・パーク』
★8月4日(金)夜9:00~ 『ジュラシック・ワールド』
※放送内容及び放送順序が変更になることがございますのでご了承ください。
https://jurassic.jointv.jp/

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ