"ハマりかけ"だと正直に告白……とても謙虚なback numberは「アナログレコード」でさらに良い曲を作るかも!?

コラム

citrus 編集部

お笑いタレントのみに留まらず、司会・俳優・脚本家・作詞家……ほか、多彩な顔を持つバカリズム(41)がメインMCを務める話題のトークバラエティ番組『バズリズム02(バズリズムツー)』(日本テレビ系/毎週金曜日24時59分~25時59分。ミュージックサポーター:マギー、進行:日本テレビアナウンサー・佐藤梨那)。

 

(C)NTV

番組内では、毎回ゲストに迎えるアーティストの音楽活動(=A面)だけではなく、「普段は絶対に見せない音楽以外の熱い一面(=『アッチ側』という名のB面)をダダ漏れさせること」を主旨とし、出演アーティストの新しい魅力を再確認できる、充実の内容となっている。今回のゲストは、圧倒的なクオリティの楽曲と卓越した表現力で只今大ブレイク中であるback numberの3人。

 

『バズリズム02』連動企画

【バズリズム×citrus】vol.10~back number編~

※12月22日(金)25:29~(地域で放送日時は異なります)

 

清水依与吏(ボーカル・ギター)、小島和也(ベース・コーラス)栗原寿(ドラムス)からなるスリーピースバンド。今年、バンド史上最大規模のアリーナツアーで30万人を動員。打ち明けることのできない“もどかしさ”や“後悔”を綴った「リアルすぎる恋心」が多くの人たちの共感を呼んだ。さらに、昨年リリースされたベストアルバム『アンコール』は70万枚超え! まさに「飛ぶ鳥落とす勢い」という表現が相応しい彼らのB面は……「アナログレコード ハマりかけ人間」。

 

(C)NTV

オープニングからバカリズムも「こんな感じのテンションの人たちだった…」と、ついつい口から漏らしてしまう独特の空気感で、いきなり“オリジナルな世界観”を全開! そんな3人のB面にある「ハマりかけ」なる控えめな表現が気になるところだが、それもそのはず。まだ期間が浅い……っていうか、ハマり始めたのは今年の半ばから(笑)! バカリズムの「全然じゃん!」、マギーの「ついこないだね!」……といった容赦ないツッコミをよそに、訥々と「ハマりかけ」の解説をするボーカル兼ギターの清水さん。なんでも自身のベストアルバムをアナログレコードバージョンで制作したのがきっかけだのだそう。

 

本場イギリスの名エンジニアにカッティングしてもらい、本格的につくったそのアルバム──「正直、ちょっと(レコードを)馬鹿にしていた」という清水さんは、はるかに予想を超えた音の違いに愕然。「こんな音で聴いてほしかった!」という、正真正銘な“理想の音”だったらしく、そこから「ハマり」がスタート。ネットでレビュー(口コミ)をひたすら見ながら、厳選してプレーヤーを購入したんだとか……。「一応聴ける状態のプレーヤーは持っている」というベース&コーラスの小島さんはまだしも、「依与吏さんが新しいのを買い、お下がりになるのを待っている」という「これからハマる予定人間です!」を自称するドラムの栗原さんには、すかさずバカリズムも「来るの早かったんじゃない?」と苦笑い。「ハマっている」というよりは、まだまだ「気になっている」レベルである(笑)?

 

(C)NTV

一方、昔は雰囲気で「アナログ(レコード)のほうが音も良い」なんて知ったかぶりをしていた……と告白するバカリズム。いわゆる“なんちゃってマニア”の彼が目隠しをして、レコードとCDとの音の違い当てに挑戦。自身満々に答えたものの、結果は「全然分からない」。「知り合いの歌のほうがわかりやすいかも!」とback numberさんの曲で挑戦するも、結果は真逆の「不正解」。見かねた清水さんが同じ曲を聴き比べしてみれば……溜めに溜めて「うん。全然分かんないっすね」と一言。挙げ句の果てに「レコードはスピーカーで聴くのが一番!」という結論に……?

 

デジタルよりも収録されている周波数域が広いとされるアナログを意識すれば、「自分たちがレコーディングでこだわった細かい部分までをちゃんと拾おうとして聴いてくれる人」を感じることができて、おのずと良い曲をつくり続ける勇気が湧き、それが“A面”の原動力になっていると3人は語る。こういった謙虚さ、真摯な姿勢が楽曲から思わず滲み出る“音楽との率直な向き合い方”こそが、人気の秘密の一つなのではなかろうか?

 


『バズリズム02』

(C)NTV

【番組概要】
アーティストが兼ね備える「集中力」や「のめりこみ」は、当然「音楽」に注がれる。だからこそ、一流に駆け上る。そのパワーは、別の分野にも注がれていることが実は多い。しかも、本人は全然フツーと思っていても、周りから見ると驚きに満ちていて…!
 
番組では、誰もが知っているアーティストの音楽活動=A面だけでなく、人知れぬ意外な性質=B面をピックアップ。観終わると、思った以上に、思いのほか、アーティストの魅力に気付き、アーティストが好きになってしまうのです!
 
【放送日時】
毎週金曜深夜
※各地域で放送日時は異なります。

 

【公式ホームページ】

http://www.ntv.co.jp/buzzrhythm/


【MC】バカリズム
【ミュージックサポーター】マギー  
【進行】佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

こちらの記事もおすすめ!
研究者である僕の英語は、ネイティブにはこんな感じに聞こえているのでは…?「よく文字化出来たな」「このギャップ萌え好き」

研究者である僕の英語は、ネイティブにはこんな感じに聞こえているのでは…?「よく文字化出来たな」「このギャップ萌え好き」

ページトップ