愚痴の聞き方、ケンカや小言まで… 互いにストレスになる男と女の“違い”

コラム

citrus 編集部

『話を聞かない男…』と言う本がベストセラーになり、男と女の脳の違いが注目されてから10年以上、なんとなく理屈では分かるものの、男と女のすれ違いは、どうやっても避けられないものです。夫婦やカップルだからこそ、相手に自分のことを分かってほしいという思いから、相手の勘違い行動にがっかりすることも増えるのかもしれません。

 

 

■愚痴を話すとき、共感してほしい女と、話すことで頭を整理したい男

皆さんは異性から相談を受けたとき、どのように話を聞いているでしょうか。親身になって聞いたつもりが、逆に相手をイラつかせてしまった、アドバイスをしたつもりが傷つけてしまった。そんな経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

 

関連記事はこちら>>「いちいち驚くなよ…」「アドバイスなんかいらない!」。愚痴を聞くときに求められる姿勢は男女でこんなにも違う

 

 

 

■ケンカのとき、今の自分の「感情」を主張する女と、今話している「事実」を主張する男

ケンカになりそうな時、男性は今話している「事実」を、女性は今の自分の「感情」を引き合いに出そうとします。お互い頭に血が上っている状態なので、ますます噛み合わなくなってしまうのです。 

 

関連記事はこちら>>ケンカしてしまうのは男女で考え方が違うから!ケンカを避けるにはどうすればいい?

 

 

 

■夫に話してストレス発散したい妻と、家では静かに過ごしたい夫

ママ友には本音を話せないし、子どもには大人の話はできない。そうやってストレスを抱えた妻は、夫に話さなければやっていけないと訴えます。一方で夫のほうは仕事で1日中、大人の間で揉まれているために話し声のしない時間もほしい……そんな夫婦のすれ違いです。

 

関連記事はこちら>>穏やかに暮らしたい! 夫たちの嘆きと妻の訴え

 

 

 

■「なんで○○なの!」と怒る女に、言い訳でこたえる男

「なんで」と聞かれたら、質問に答えたくなるのが人間です。特に女性より精神構造が単純な男性は、「なんで」と聞かれたら理由のようなものを探してしまうことが多いようです。こんな引っかけ問題のような質問をしているのに、男性の回答を「言い訳」「開き直り」と怒ってしまうNGパターンです。

 

関連記事はこちら>>「なんで約束守れないの!」が可愛いのは20代まで 怒りで恋愛・夫婦関係を壊さない大人の女の怒り方

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!
新入りの黒人社員に「どこ出身?」と英語で聞くと、ハッキリ「愛知」と言われた! 驚いて聞きなおすと…?

新入りの黒人社員に「どこ出身?」と英語で聞くと、ハッキリ「愛知」と言われた! 驚いて聞きなおすと…?

ページトップ