クマやシワの原因にもなる「スマホ労眼」に要注意!簡単にできる対処法は?

コラム

citrus 編集部

パソコンを使った仕事やスマートフォンを日常的に見る生活などから、疲れ目を感じている人も多いことでしょう。年齢を問わず、いま問題となっている「スマホ労眼」。簡単に解消する方法をご紹介します。

 

 

■20代・30代に急増している現代病「スマホ労眼」

本来、老眼とは、眼のピントを合わせる筋肉や、水晶体といわれるレンズが硬くなり、動きが鈍くなることで起こる目の老化現象です。ピントが合いにくい、近くのものが見えづらいなどの症状が、早い人だと40歳前後から出てくるのですが、最近ではこの老眼と同じような症状が20代・30代の人に増えているといいます。

スマホ労眼は、予防や改善が可能。特にパソコンなどの画面を見て仕事をする人向けに、厚生労働省が、連続作業時間は1時間を超えないようにすること、連続作業の合間に10~15分の作業休止時間を設けることなどガイドラインを設けているようです。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>若年層にも増加中! その疲れ目、じつは「スマホ労眼」かも!?

 

 

 

 

■指先1つでできる目周りストレッチ

特に酷使するのは目の周辺にあって瞼を閉じ、目を細める働きをする「眼輪筋」。目を凝らそうと長時間ここを酷使することで目元の血行不良によりクマができたり、目の周囲に小じわが増えたり、瞼がはれぼったくなるなどの症状が出てきます。

仕事ばかりでなく、日常におけるスマホ使いやTVの視聴で、オフの時間も目に負担がかかっている現代人。指先1つでできる目周りストレッチをご紹介します。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>現代人は無意識のうちに「目」を酷使している……簡単マッサージで疲れ目解消すべし!

 

 

 

 

■クマやシワ防止! 一日3分の簡単「眼トレ」

ついついパソコン作業に集中したり、スマホチェックに夢中になったり……ということはないでしょうか? 気がつけば、目はショボショボ……。ふつうは1分間で20回程度のまばたきを無意識にしていますが、パソコンやスマートフォンの画面を見続けると、まばたきの回数が、4分の1から3分の1程度に減ってしまうと言われます。そうなると、ドライアイやスマホ老眼になりやすくなります。

パソコンやスマートフォンを見続けていると、肩こりになるのと同じように、目のまわりの筋肉も緊張し、血流が悪くなっています。「グーパーまばたき」でクマやシワを予防しましょう。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>ドライアイ、スマホ老眼、シミやシワも予防して目ヂカラUP!一日3分の簡単「眼トレ」法      

 

こちらの記事もおすすめ!
製氷皿を使わずに、氷が大量生産できる?! 収納しやすく霜も付かない家飲みライフハックがこちらです

製氷皿を使わずに、氷が大量生産できる?! 収納しやすく霜も付かない家飲みライフハックがこちらです

ページトップ