【保存版】腹・背中・下半身に効く! 運動不足の男性にオススメの「ズボラ筋トレ」

ヘルス・ビューティー

citrus 編集部

筋トレと聞いただけで、「つらそう」「自分にはできなさそうと」気乗りしない人も多いと思います。だからといって運動不足や暴飲暴食を放置すると、残念な体にまっしぐら……。日常生活の合間にできる簡単筋トレをご紹介します。

 

 

 

■プラン1:オフィスで座ったまま「腹筋を割る」筋トレ

運動になれていない人が急に負荷のかかる運動を始めると、当然ながらカラダに負担がかかります。しかし、そうすることで運動神経が、これは普段使っている筋肉だけではまかなえないなと足りないぶんを補うべく判断して、眠っている筋肉を動員させてくるのです。

 

普段運動していない方のほうが眠っていた筋肉の潜在能力が高いわけで、伸びしろが大きいということになります。

普段、運動をしていない人のほうが効果が出やすいというプロからの心強いお言葉。オフィスでも椅子に座ったまま静かな動きだけでできる腹筋&体幹トレーニングをご紹介します。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>デスクでOK!シックスパックが目指せる腹筋トレ

 

 

 

 

■プラン2:やったぶんだけ成果が出る!「カッコイイ背中」を作る筋トレ

「男は黙って背中で語る」。一時代前のダンディな男を表現するフレーズのようですが、これが今求められている健康的な魅力ポイントだと言われています。

 

堂々とした佇まい、良い姿勢を保つために働いているのが背中の筋肉。背中はボディデザインにおける上半身の肝と言うべき重要なパーツです。

 

自宅でトレーニングというと、良く聞くのが胸を鍛える腕立て伏せとお腹を鍛える腹筋運動ですよね? しかし、背面を鍛えると基礎代謝の向上にも効果テキメン。これからは鏡で見える前側ばかりでなく背中もしっかり鍛えることをおすすめします。

背中のぜい肉を落とし、カッコいいバックスタイルを作るトレーニングをご紹介。やったらやったぶんだけ成果として出るという、なんともやる気のわく筋トレです。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>好感度UP!色気ある「男の背中」をつくる筋トレ

 

 

 

 

■プラン3:通勤途中にできる「下半身引き締め」筋トレ

信号待ちの間、電車のつり革につかまっているとき、職場までの徒歩の際に…。ちょっとした隙間時間と心がけでできう筋トレをご紹介します。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>下半身を引き締める! すきま時間でアラフォーエクササイズ「通勤」編

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ