初対面、第一印象で「最高にいい人!」と感じさせる「天才的会話術」とは?

コラム

citrus 編集部

第一印象はその後の人間関係を左右しかねないと分かっているからこそ、仕事でもプライベートでも、初対面の相手には緊張するものです。その第一印象を自分でコントロールできるとしたら?ちょっとしたテクニックで誰でも実践できますよ。

 

 

 

■名刺交換では3秒の「感謝ワード」を

名乗り終えた後、短い言葉を付け加えてみてください。

 

「お会いできて光栄です」

「◯◯からわざわざお越しいただいたそうですね」

「お話を聞くのを楽しみにしておりました」

 

これらの≪感謝ワード≫を、名刺を交換して眺め、顔を上げた直後に言ってみましょう

自己紹介は相手によって使い分けると一瞬でお互いの距離が近くなる効果があるそう。その後のスムーズな雑談の進め方などテクニックが満載です。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>自己紹介の決め手は「ネタ振り」! 初対面で「感じのいい人」として印象に残りたいなら……

 

 

 

 

■「自己紹介」で使わないほうがいい言葉がある?

「こんにちは。○○と申します。△△という会社なんですが、一応大企業各社様とも取引がございます。よろしくお願いします」

 

短い自己紹介の中に“一応”など自分を低める言葉が入っているのにお気づきでしょうか。初対面でネガティブワードを聞いてしまうと、相手は「なんだか心配な人だ、この人に任せて大丈夫かな」と不安になってしまいます。

では、正しい自己紹介の方法とは? 会話が自然に流れていく上手なキーワードの使い方や、「話しすぎの罠」に落ちない方法などもご紹介します。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>「印象」と「結果」が180度変わる!仕事ができる人の「話し方」3つの例

 

 

 

 

■「私はあなたの敵ではありません」と意思表示

まずは、「笑う」。…と言うと、「ムリして笑いたくない(もしくは笑えない)」と思うかもしれないが、ムリしてゲラゲラ笑う必要はない。微笑むだけで十分だ。それも苦手という人は、意識的に口角を上げるようにするだけでもいいと思う。大事なのは、相手に「私はあなたの敵ではありません」と意思表示をすること

次に、「ほめる」。最後に、「相づちをうつ(共感する)」。いかに相手に気持ちよく話してもらうか。この三つのポイントを押さえれば、初対面、どんな相手でも心配なさそうです。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>「3つのステップ」で“会話の天才”になる方法、まずは◯◯!

 

こちらの記事もおすすめ!
【盲点】時空がゆがんでる!? 入学式と卒業式の "桜" のイメージに関する疑問が話題に

【盲点】時空がゆがんでる!? 入学式と卒業式の "桜" のイメージに関する疑問が話題に

ページトップ