「必要なのは"規制"ではなく…」両親に怒られてもゲームを続けていた甥が、祖父の"たった一言"でスマホを放り投げた理由とは

ライフスタイル

citrus 編集部

 

先日、香川県は全国初となる「ネット・ゲーム依存症対策条例」(仮称)の制定に向け、オンラインゲームの使用時間制限を具体化した素案を明らかにしました。使用時間の上限は18歳未満で1日60分、土日や祝日、長期休暇を含めた休日は90分とする、など、この条例の内容はTwitter上でも物議を醸しました。

 

そんななか、ひなゆ*エビストをよろしく(@hinayupon)さんのツイートが話題となっています。

 

 

ひなゆ*エビストをよろしく(@hinayupon)さんのおじいさんの行動には称賛の声が集まりました。

 

 

 

 

また、ひなゆ*エビストをよろしく(@hinayupon)さんの「必要なのは"規制"ではなく、"ゲームを超えるほど夢中になれるもの"の存在」という言葉に納得する人も続出しました。

 

 

 

 

 

「規制をするだけでなく、代わりとなる楽しく感じられるものを提示する」ことが重要なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ