日本全国「日清カップヌードル、何味が好き?」アンケート…まさかの結果は!?

ライフスタイル

 

都道府県を自動判別する「日本初」の地域ポータルサイト『Jタウンネット』が、持ち前のスキルを活かし、日本全国を対象に『日清カップヌードル、何味が好き?』なる、なかなかに面白いアンケート調査を、2020年2月10日〜6月16日にかけて行っていた(総得票数は3,258票)。選択肢として用意した味は「しょうゆ」「シーフード」「カレー」「チリトマト」「トムヤムクン」「味噌」「しお」「その他」の8種で、結果は以下のとおりであったという。

 

1位:シーフード 31.2%
2位:しょうゆ 26.2%
3位:カレー 19.6%
4位:チリトマト 10.3%
5位:トムヤムクン 5.8%
6位:味噌 3.2%
7位:しお 1.9%
8位:その他 1.8%

 

ちなみに、滋賀県・京都府・大阪府・奈良県では「しょうゆ」が「シーフード」を上回っており(※兵庫県も「しょうゆ」が「シーフード」に1票差まで迫ったとのこと)、「関西人はしょうゆ派が多い」という傾向を導き出す数字となった……らしい。

 

これって、もしかするとカップヌードルにかぎった話ではなく、地域別でのラーメン屋の味の人気度にも該当しているのでは……と、私は思った。

 

カップヌードルの「シーフード」味とは、誤解を恐れず言ってしまえば「ひと仕事が加えられた塩味」のことである。そして、東京圏内は「ニューウェーブ系」ってヤツですか? そーいう感じのラーメン屋さん、むっちゃ多いじゃないですか。対する関西圏は、京都の『ますたに』とか大阪の『金龍』とか……しょうゆ味の老舗がなんだかんだとまだ強い……印象がある。そこまで私はラーメン通じゃないので、万一(?)間違っていたらすみませんm(_ _)m

 

ちなみに、マジどーでもいい情報で恐縮ではあるが、私の「好きなカップヌードルの味」のランキングは、悩みに悩んだすえ、こんな風になった。

 

1位:味噌
2位:チリトマト
3位:カレー
4位:しょうゆ
5位:トムヤムクン

※  以下は割愛

 

じつのところ、私は小学校4年生のころから生粋の味噌ラーメン好きで(※これもまた「どーでもいい情報」ではあるのだけどw)、今回の「カップヌードル選手権」(?)において、「味噌」が6位という下位のランクに甘んじている事実をチョッピリ苦々しく感じている。ただ、私が愛読するラーメン漫画『ラーメン発見伝』(小学館)では、

 

「味噌ラーメンは味噌の美味さが際立ちすぎて、誰がつくってもそれなりに美味しくなってしまう」

 

……みたいなロジックで味噌ラーメン(というコンセプト)をやんわりと否定してもいた。たしかに、カップヌードルの味噌味は、麺を食べ終わったあとに白米をブチ込んでおじやにしても旨しだが、他のカップ麺の味噌味とも比べても、あまり味の差がない……ような気もしなくはない。下手すりゃ、私は単なる「舌バカ」との解釈だってあるのかもしれない。でも、好きなもんは好きなんだからしょうがないじゃん……と、いっぽうでは開き直りたくもなる。いずれにせよ、こーいう誹謗中傷にも炎上にもまったく無縁な罪のないアンケートって、ホントほのぼのしてていいですよね……。以上!

 

PS:ところで、私はエビカニアレルギーなので、まだ「シーフード」を一度も食べたことがないんですよ〜。今回は、そんな偏った嗜好を持つ人間の独りよがりなつぶやき(長文)と見なしていただいてかまいません(笑)。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

ネットニュースパトローラー

山田ゴメス

1962年大阪府生まれ B型。 ネットニュースパトローラー(※citrus限定肩書き。たまにスポーツ新聞や週刊誌も。略して「NNP」)。 関西大学経済学部卒業後、大手画材屋勤務を経てフリーランスに。エロからファッショ...

山田ゴメスのプロフィール&記事一覧
ページトップ