バナナを差し出されて怖がる子ども その理由は…シール恐怖症!?生活の至る所で恐怖を感じてしまう理由とは?

コラム

 

本人にしか分からない謎の恐怖症。お腹がすいたという少女に母親が差し出したのは......バナナ。少女はそれを見て強い拒否反応を見せた。まさかバナナ恐怖症!?......と思いきや、少女が嫌がったのは皮に張られていたシールだった!なんと、彼女はシールの恐怖症だという。


実は、このシール恐怖症、彼女だけではなく番組には同じような投稿が来ている。シールといえば子どもはみんな大好きなイメージだが、一体どういう事なのか?きっかけは......ガラスの扉に貼られた古くなったシール。物心がつく前、自分で貼ったものだったが、なぜか気になり......剥がした。そのシールの粘着が指についた瞬間、突然シールに対して異常な嫌悪感を覚えた。


それからというもの、シールを見ることすら嫌になった。本人によると、シールがついているということは、虫嫌いの人にとって、そこに大嫌いな虫がいるのと同じことだと言う。大人になってもシールからは逃れられず、生活の至る所で常に恐怖を感じていた。スーパーで手に取った商品に、半額シールが貼られることも彼女にとっては地獄。


さらに、シールを触らなければ食べられない、コンビニのデザート。どうしても食べたい時は......直接触れないようにティッシュを使って剥がした。


そんな生活が続いていたある日、たまたまテレビで他の恐怖症の特集を見た時のこと。恐怖症にもいろいろ種類がある......まさか!と思って、調べてみた。すると、「シール恐怖症」もあった!そこには同じような体験をした人たちの書き込みが。この苦しみは自分だけではないと思うと、少し楽になったという。


実は彼女には、いわゆる潔癖症の傾向もあったのだが、それもこの恐怖症のきっかけになっていると考えられるという。つまりきっかけとなったあの時......昔貼ったシールをたまたま見て、汚さを感じた。するとシールは、「自分に害を及ぼす汚いもの」として脳が誤って認識し、記憶。


その結果、シールに対し、ほとんど本能的に、防衛反応が働いてしまっていたのだ。そうなると、自分でもバカバカしいと分かっていても簡単には克服できない。そんな本人は、苦しいのは自分だけではないと分かった時、その苦しみがやわらいだという。


ただ、どうしても生活に支障が出る場合は、精神科医や臨床心理士に相談した方が良いそうです。(2019年5月21日 ON AIR)

こちらの記事もおすすめ!
「鞄やスーツケースについた正露丸の匂いって取れるの?」ユーザーの質問に公式が驚きの回答…!

「鞄やスーツケースについた正露丸の匂いって取れるの?」ユーザーの質問に公式が驚きの回答…!

ページトップ